プロフィール

フォトアルバム

本城小

伊佐市菱刈南浦3449 0995-26-0054

本城っ子ブログカウンター
アクセスカウンター
アクセスカウンター

« おいしい!自分でにぎったおにぎり! | メイン | 伊佐はいいところいっぱい! »

2015年11月16日 (月)

校区体験(そば刈り)

14日(土)は,校区体験でした。

そば刈りの予定でしたが,雨の予報ということで

コミュニティの方々が前日までに刈り取ってくださいました。

ということで・・・今回はそばの実をとる体験をしました。

Cimg7249_250x188 
この写真にはそばの実をとる工程がみられます。

どんな作業があるのでしょうか?

Cimg7255_250x170 
これは,刈り取ったそばをたたいて

そばの実を落としているところです。

Cimg7276_250x183

使っている棒は,手作りのめぐり棒というもので

竹でつくったものです。

Cimg7294_250x197

先を回転させるのが難しいようですが・・・

慣れると面白くなってきます。
 
Cimg7256_250x188

Cimg7287_250x188 
現代では・・・バットも使えます??

Cimg7291_250x188
落とした実は,ふるいにかけて

Cimg7320_250x188

いらないものを除いていきます。

Cimg7281_250x195_2 
さらに唐箕(とうみ)を使ってそばの実だけを集めます。

Cimg7275_250x188
ふるいにかけたものを上において

横のハンドルを回していくと羽が回り始め・・  

Cimg7306_250x188
風にのって混ざっているさらに細かいものが飛ばされて・・

Cimg7272_250x188_2
そばの実だけが集まります。

昔の人は手作りで理にかなった道具を作っていたのですね。

Cimg7285_250x189
こうしてたくさんの実を集めることができました。

Cimg7278_250x202
この後,プランターに花を植えました。

Cimg7341_250x188
春の花,パンジーやビオラです。

Cimg7344_250x188

Cimg7346_250x188
約1時間の体験活動でしたがとても充実した活動ができました。

Cimg7353_250x188
作業の後のお茶はうまい!

Cimg7347_250x169
次は,餅つきとそば打ち体験が待っていますね。

楽しみです。 

コメント

コメントを投稿

コメントは記事の投稿者が承認するまで表示されません。