プロフィール

フォトアルバム

本城小

伊佐市菱刈南浦3449 0995-26-0054

本城っ子ブログカウンター
アクセスカウンター
アクセスカウンター

« みんなで力を合わせて発表したよ! | メイン | 校区体験(そば刈り) »

2015年11月13日 (金)

おいしい!自分でにぎったおにぎり!

学習発表会があった日の昼食は

おにぎり弁当でした。

Cimg7107_250x173 
学習発表会の日は,給食がなかったので

「おにぎり弁当の日」と銘打って

子どもたちが作ったおにぎりと1,2品の

おかずをもってくるように家庭に呼びかけました。

Img_1257_250x147
桃太郎役の子どもが作ったおにぎりです。

Cimg7105_250x170
肉巻きおにぎりです。

肉を巻いて焼くところを自分でしたそうです。

子どもたちなりにいろいろ工夫したおにぎりがありますね。

Cimg7104_250x203

Img_0919_250x154
中には,おかずも自分で作った子どももいます。 


Img_0926_250x168
Img_0928_250x188
かわいく飾り付けしたお弁当もあります。 

Img_0934_250x127

 Img_0921_250x215

ボリュームのあるおにぎりやおにぎらずもあります。 

自分でおにぎりを作った子どもたちは,

「自分で作ったおにぎりのおいしさ」や「形を整える難しさ」や

「お弁当を自分でつくった満足感」を感想として書いていました。

Cimg7118_250x219

また,今回は自分で作ることができなかった子どもたちは,

「お母さんの作ったお弁当のおいしさ」を感じたり,

「いつもお弁当を作ってくれる人に感謝」したり

「今度は,自分で作ってみたいという意欲」を感想を書いていました。

Cimg7098_250x158

どちらにしても今回のおにぎり弁当の感想は,

みんなが,子どもたちが子どもたちなりに感じたことを

しっかり書いてあってとても素晴らしいでした。

保護者からも

「子どもと一緒に初めて作りました。危なっかしいところも

たくさんありましたが,できあがった料理は,私のよりおいしく

盛り付けも上手でびっくりしました。」などの感想を

たくさんいただきました。

おにぎりづくりで,また子どもたちの成長がみられたようですね。

次の機会が楽しみです。

 

 

 

コメント

コメントを投稿

コメントは記事の投稿者が承認するまで表示されません。