プロフィール

フォトアルバム

本城小

伊佐市菱刈南浦3449 0995-26-0054

本城っ子ブログカウンター
アクセスカウンター
アクセスカウンター

« 校区体験(そば打ち) | メイン | おやじの会活動(鬼火焚きやぐらづくり) »

2015年12月22日 (火)

おやじの会活動!(門松づくり)

20日は校区体験があり,

子どもたちがそば打ちに挑戦しましたが,

おやじの会も活動しました。 

門松づくりと鬼火焚きのやぐらづくりに分かれて

活動しました。

Cimg8738_250x188 
まずは,門松づくりです。

切ってきた竹をチェンソーを使って切っていきます。

Cimg8737_250x188

竹を斜めに切るところもす~いす~い。

さすが,元おやじの会会長の左近充さんです。

Cimg8744_250x188
次にコモを使います。

印を決めてコモの糸を切っています。

Cimg8745_250x188
切ったコモをドラム缶に巻いています。

Cimg8754_250x188
縄で縛ってコモを固定します。

Cimg8760_250x188
コモを切って高さをそろえています。

Cimg8765_250x188
切った竹を固定しています。

だいぶ門松らしくなってきましたね。

Cimg8768_250x188 

回りに松,葉ボタン,ユズリハ,ナンテンなどを入れて

飾っていきます。

Cimg8772_250x188 
ほぼ完成です。

Cimg8783_250x186
本城コミュニティーにも同じようにして作りました。

Cimg8786_250x188
今年も立派な門松が完成しました。

おやじの会のみなさんありがとうございました。

 

コメント

コメントを投稿

コメントは記事の投稿者が承認するまで表示されません。