プロフィール

フォトアルバム

本城小

伊佐市菱刈南浦3449 0995-26-0054

本城っ子ブログカウンター
アクセスカウンター
アクセスカウンター

« 2017年9月 | メイン | 2017年11月 »

2017年10月

2017年10月31日 (火)

学校保健委員会

本日は学習発表会が行われました。

発表会が始まる前に,

保護者を対象に

『おにぎり弁当の取り組みに関しての上映会』と

Cimg9112_170x128

『第2回学校保健委員会』が

行われました。

Cimg9116_170x128

保健委員会では,

歯の衛生に関して講師の先生を

お招きし,講演をしていただきました。

Cimg9120_170x128

始めに講師の先生が言われたことは

「どうしても,歯の治療は最後にしてしまいがちである。」

ということでした。

たしかに,熱や体調が悪くなるとすぐ病院にいきますが,

歯の調子は,なかなか気づくこともできず

歯科治療に行くときには,

すでに遅かったという経験がある方も

いらっしゃるかもしれません。

Cimg9121_170x128

では,どのようにすれば,

そのようなことにならないのかということを

歯の磨き方や,食事の取り方など

多面的にアドバイスをして頂きました。

Cimg9146_170x128

Cimg9167_170x128

Cimg9171_170x128
むし歯の治療を早く済ませることと

むし歯を絶対に作らせないことが大事ですね。

ご家庭でも,本日学ばれたことを生かして

子どもたちに話しをされたり,実践して下さい。

2017年10月29日 (日)

学習発表会

Cimg9174_180x135_3

Cimg9178_180x135_2

Cimg9187_180x135_2

Cimg9195_180x135_2

Cimg9202_180x135_2

Cimg9211_180x135_2

Cimg9218_180x135_2

Cimg9245_180x135_2

Cimg9259_180x135_2

Cimg9262_180x135_2

Cimg9295_180x135_2

Cimg9304_180x135_2

Cimg9322_180x135_2

Cimg9341_180x135_2

Cimg9346_180x135_2

Cimg9348_180x135_2

Cimg9351_180x135_2

Cimg9358_180x130

Cimg9363_180x135_2

Cimg9367_180x134_2

Cimg9369_180x135_2

Cimg9371_180x135_2

Cimg9372_180x135

Cimg9374_180x135

2017年10月26日 (木)

記録への挑戦!!

 25日(水)に伊佐市陸上記録会が行われました。

雲1つない非常に良い天気でした。

前日までに練習してきたことを

出し切ることができたでしょうか?

100m走や長距離などのトラック種目や

Cimg8935_170x152

Cimg8921_170x135_2

Cimg8954_170x136

Cimg8975_170x143

幅跳びや高跳び,ソフトボール投げのフィールド種目に

全力で頑張っていました。

Img_3756_170x128

Cimg8937_170x127

Cimg8980_170x143

Cimg9033_170x128

最後に学校代表として,リレー種目も頑張りました。

Cimg9054_170x162

Cimg9077_160x170

それぞれの種目に出場した子どもたちは

友だちと比べて順位にこだわったり,

今までの自分の記録と比較して喜んだり,悔しがったり

自分なりに記録会への取組を振り返っていました。

Img_3795_102x170

また,陸上競技以外にも

他校と合同で長縄をしたり,

Cimg9007_170x128

短縄で一分間連続で跳んだりする種目もあり,

それぞれに頑張っていました。

Cimg9082_170x128

まだまだ,潜在的な力を持っている子どもたち。

めあてをもって継続して頑張ってほしいです。 

2017年10月25日 (水)

日曜日に向けて・・・

台風が過ぎ去り,

伊佐は,一段と肌寒く感じられるようになってきました。

本校では,今度の日曜日に学習発表会があります。

 各学年の子どもたちは,日曜日の本番に向けて頑張っています。

Cimg8515_170x128

Cimg8520_170x128

Cimg8521_170x128

先日の仲良し音楽では,

全校で「伊佐市歌」を歌うときの隊形練習をしました。

Cimg8906_170x128

 昨年度までとは違う隊形ですが,

子どもたちはしっかり先生の話を聞き

すぐに指示通り動くことができました。

Cimg8910_170x128
日曜日には,各学級の発表も

素晴らしいものになっていることでしょう。

Cimg8909_170x128
ぜひ,多くの方に来ていただいて,

鑑賞していただきたいです。

2017年10月24日 (火)

伊佐さわやかあいさつ運動推進大会

Cimg8869_180x135

21日(土)は,青少年育成推進大会兼

伊佐さわやかあいさつ運動推進大会が行われました。

Cimg8845_180x135

本校からは,あいさつ標語でのぞむさんが

壇上に上がり,市長から優秀賞をいただきました。

Cimg8852_180x135

また,社会教育功労賞を昨年まで本城コミュニティの

社会教育指導員であった絵手紙教室の松下さんが受賞されました。

Cimg8831_180x135
黄金の俳句では,本城小出身のほのかさんが

市長賞を受賞しました。

Cimg8862_180x135

本城小の児童だけでなく,関係する人たちが

表彰されて良かったです。

Cimg8866_180x128

また,伊佐さわやかあいさつ運動の様子も紹介されました。

元気な声で挨拶する本校の子どもたちの様子を見て

挨拶が良くなっていることを

改めて見る機会ができて良かったです。

Cimg8870_180x135

今後も,普段からいい挨拶ができるように

学校・家庭・地域が連携して

本城っ子を育てていきましょう。

2017年10月23日 (月)

一から手作り・・

Cimg8735_180x135

21日(土)は,校区体験活動でした。

Cimg8742_180x135
今回は,「ピザづくり」ということで,

多くの子どもたちが参加しました。

Cimg8744_180x135
身仕度を整えた後,

4つのグループに分かれ,ピザ作りが始まりました。

Cimg8745_180x135

ピザの上にのせる具材は,まず上級生の

5,6年生が見本を見せます。

Cimg8753_180x135 
Cimg8755_180x135
その後,1年生の子どもたちも挑戦しました。

生地は,まずボールに油を入れてから

Cimg8757_180x127 

Cimg8768_180x135
少しずつ水を入れて混ぜ合わせていきました。

Cimg8770_180x135

生地ができると,麺棒で延ばしていきます。

Cimg8772_180x135
Cimg8776_180x135
その後,ケチャップを塗り,

具材を並べていきます。

Cimg8777_180x135

Cimg8778_180x134
ピザらしくなってきました。

Cimg8782_180x135

Cimg8783_180x135
一人一人が自分の分を思いどおりに作っていきました。

Cimg8791_180x119

オーブンで焼いたり,フライパンで焼いたりして作っていきました。

おいしそうなにおいがしてきました。

Cimg8798_180x135

早く済んだ子どもは,デザート作りのお手伝いをしました。

みんなで力を合わせてピザとデザートを作り上げました。

Cimg8800_180x133

後始末もばっちりです。食べる準備もてきぱきとしています。

Cimg8801_180x135
お家でのお手伝いの様子がよく分かりますね。

Cimg8805_180x135 
試食会前にピザを切っています。

Cimg8807_180x135 
食べる前に,校長先生が切ったピザを使って

角度の問題を出されました。

Cimg8811_180x135
子どもたちは真剣に考えていました。

生活の中に生きた学習ですね。

Cimg8814_180x130

んな自分が作ったピザをおいしそうに食べていました。

 やっぱり,自分で作る料理は一味違うようですね。

Cimg8826_180x135

このような,自分で食べるものを自分で作る経験が

大人になってから生きてくるのでしょうね。

きっとまたお家でも料理に挑戦することでしょう。

いい体験活動ができましたね。

 

2017年10月20日 (金)

練習頑張っています。

今日は久々に雨があがりました。

Cimg8680_170x128

放課後の時間を利用して,
 

来週の水曜日に行われる陸上競技記録会に向け,

自分の出場する種目ごとに分かれて

5・6年生が練習をしています。

Cimg8702_170x128

Cimg8704_170x128

Cimg8712_170x128

Cimg8723_170x128

Cimg8681_170x128

雨が続き,思うように

練習ができないですが,

少ない練習期間でも

しっかりと目標をもち

頑張ってくれています。

頑張れ本城っ子!!

2017年10月19日 (木)

「いえでででんしゃ」がやってきた

本日の2・3校時に

鹿児島県市町村による青少年劇場が

本校体育館で開催されました。

今年は人形劇団クラルテによる

「いえでででんしゃ」でした。

Cimg8591_170x128

こどもたちも朝から楽しみにしていていました。

体育館も舞台装置などでいつもと違う

雰囲気になっていました。

Cimg8592_170x128

公演が始まる前は,劇団員のお兄さんが

お手玉や指遊びなどをしてくれました。

Cimg8594_170x128

Cimg8596_170x128

公演が始まると,

子どもたちは楽しいお話に引き込まれ,

集中して楽しそうに見ていました。

Cimg8599_170x128

Cimg8608_170x128

Cimg8612_170x128

Cimg8614_170x128

伊佐市出身の劇団員の方の紹介もありました。

今日の人形劇の内容をお家の方と

お話しできたらいいですね。

 

2017年10月17日 (火)

動物の名前は・・

本城小は,毎週火曜日が外国語活動です。

主に5,6年生が学習するのですが,

2時間目は1年教室から楽しそうな声が聞こえてきたので

参観に行ってみました。

Cimg8465_180x135

まず, 「What's your name? 」

「My name is・・」から始まりました。

1年生でもしっかり応えています。すごい!

Cimg8466_180x135
次に英語で歌を歌いました。

「色」についての歌です。「pink」「blue」などの

言葉が出てきました。

Cimg8470_180x135
次に絵を見て動物探しが始まりました。

Cimg8472_180x135
見付けると「Yes」と言って手を挙げます。

Cimg8473_180x132
「cat」「dog」「elephant」など

見付けた動物を楽しそうに発表していました。

Cimg8484_180x135
このように1年生から楽しく英語を学習することで

英語学習が楽しくなり,他国の文化を理解する

国際人へと育っていくのでしょうね。楽しみです。

2017年10月16日 (月)

環境出前講座

10月6日(金)4年生を対象に環境出前講座がありました。

本校では,毎年鹿児島県環境検査センターの方をお招きして,

上下水道の仕組みについて学習をします。

Cimg8126_170x128

まずは,クイズ形式で身の回りの水について学習をしました。

Cimg8130_170x128

Cimg8133_170x128

Cimg8137_170x128

次に3つの班に分かれて学習を深めていきます。

1つ目は水の透明度に関して,

筒の中の×印が見えるか確認です。

Cimg8154_128x170

2つ目は浄化槽の仕組みに関して,

ミニスケールの模型を見て,説明を受けます。

Cimg8146_170x128

3つ目は浄化槽の中の微生物に関して,

画面に映される様々な微生物が動き回る姿が

とても印象的でした。

Cimg8150_170x128

最後に鹿児島県環境検査センターの方が

「今日学んだことを少しでもお家の方に話してほしい」

とお話になりました。

 また,校長先生も

「学んだことを,どう生活に生かすかを,

これから考えて行動してほしい」

とお話されました。Cimg8160_170x128

4年生のみなさん,学習したことを

実行できているでしょうか?

これからも身近な水を大切にしていきましょう。