プロフィール

フォトアルバム

本城小

伊佐市菱刈南浦3449 0995-26-0054

本城っ子ブログカウンター
アクセスカウンター
アクセスカウンター

« 2017年12月 | メイン | 2018年2月 »

2018年1月

2018年1月30日 (火)

校区体験(茶道教室)

27日(土)の校区体験は,茶道教室でした。

Cimg1852_150x113

1年生から6年生まで20人が参加し,茶道について学びました。

まず,「茶道」の歴史について学びました。

Cimg1862_150x113

千利休によって深められ,「一期一会」の精神でお客をもてなすことが大切

だと教えていただきました。

Cimg1867_150x113 
次に,座り方,立ち方,お辞儀の仕方について教えていただきました。

一つ一つ丁寧に,確認しながら教えていただきました。

Cimg1875_150x113

ふすまの開け閉めやちょうずばち(ひしゃく)・お箸の使い方も,

実演していただき,実際にやってみました。

Cimg1881_150x113

Cimg1891_150x113

Cimg1898_150x113 
この後,いよいよ茶道に挑戦です。

 まずは,おいしそうな和菓子が出されました。

Cimg1918_150x113_2

 
一人一人が教えていただいた作法に基づいて

お菓子をとっていきます。

Cimg1919_150x113_2
 
Cimg1921_150x113
みんな教えられたとおり,お箸を上手に使って

とっていきます。

Cimg1938_150x113
食べた子どもたちは,「おいしい。」と喜んでいました。

Cimg1932_150x113
反対のグループでは,お茶をたてています。

Cimg1932_150x113_2
川という時を書くように茶筅をつかって

泡立つようにたてていきます。

お茶のいただき方も教えていただきました。

Cimg1965_150x113 
「お手前ちょうだいいたします」と言って

茶碗を右に回していただいています。

Cimg1984_150x113

Cimg1957_150x113_2

Cimg1956_150x113 
初めてで緊張しながらいただいている子どももいましたが,

見よう見まねで上手に飲んでいました。

Cimg1999_150x113
今回の体験活動は礼儀や作法を体験できよかったです。

今後の生活に生かしていけたらいいですね。

2018年1月26日 (金)

タブレットを使って

今週は,非常に朝晩冷えています。

本校では,昨日写真のような氷が見つかりました!

Cimg1819

しばらく,寒さが続きそうです。

Cimg1824_170x128

5年生が理科の授業で

先日から行っている調べ学習の

まとめ作業を行っていました。

Cimg1826_170x128

今回は自分たちでまとめ方を選び

多くの子供たちがタブレットでまとめています。

見やすい新聞ができるといいですね。

合同入学説明会

本日は,菱刈中学校にて合同入学説明会が行われます。

菱刈中学校へ入学予定の

6年生の保護者のみなさん御確認をお願いします。 

今日の日程は,

  ①児童・保護者受付           14:30~14:40
    ②入学説明会                  14:40~15:30
  ③制服等採寸(カンコー・トンボ・クレーマー等)   15:40~
    ※ 採寸終了後、部活動等の見学可

になっています。

 ☆持参する物 筆記用具,事前配布注文書等(制服申込書・体育服申込書・   

        入学用品申込書・入学調査票・自動振込利用申込書)
            ☆服装    日常,小学校で着用している服装

ですので,よろしくお願いします。

Page001

2018年1月25日 (木)

授業風景(4年理科)

4年生は理科の授業で

今「物のあたたまり方」について学習を始めています。

Cimg1792_170x128

先日は金属製のスプーンをお湯の中に入れ,

スプーンのあたたかさがどのように変わるかを

調べました。

Cimg1793_170x128

スプーンをお湯に入れると

時間とともに少しずつ温かくなりました。

『お湯に入れたら10秒くらいでスプーンが温まると思ったけど

 もっと時間がかかってすごかった。

という意見もあがっていました。

生活しているなかでの不思議なことが

学習をとおして分かるとよいですね。

2018年1月24日 (水)

大人気

Cimg1782_170x128

先日ブログでウサギが本校にやって来たことを紹介しました。

そのウサギを飼育小屋に放しました。

すると,子どもたちが昼休みにやってきて・・・

Cimg1776_170x128

いつの間にか飼育小屋はいっぱいになっています。

みんな,ウサギを見に集まってきました。

Cimg1784_170x128

ウサギを抱いては,「かわいい。かわいい。」と

喜んでいました。

Cimg1786_170x128

今,うさぎ小屋をどうやって過ごしやすい

場所にしていくか検討中です!

2018年1月23日 (火)

すごい!小さかったんだね

Cimg1732_170x128

先日,授業中に保健室から

普段とは違う声が聞こえて来たので

少し覗いてみました。

Cimg1734_170x128

すると,5年生が理科の授業で

「赤ちゃんの成長」について

養護教諭の話を聞き,質問をしていました。

Cimg1735_170x128

5年生は,「すごい!」「すごく小さい!」

「僕もこんなに小さかったんだ!!」と

驚きの声を上げていました。

Cimg1739_170x128手作りの赤ちゃん人形を抱き,

生まれたての赤ちゃんの重さにも

ビックリ!! 

今回調べたことをもとに

新聞記事にまとめて発表をします。

どのような発表になるか楽しみにしています。

2018年1月22日 (月)

新しいお友達

Cimg1759

今朝から,本校にウサギが2羽やってきました。

夏に,モフモフがいなくなり

さみしい日々が続いていました。

Cimg1760

ウサギが来たことを知り

早速1・2年生の子供たちが

ふれあっていました。 

Cimg1761

これから係を中心として

大切に育てていきましょう。

2018年1月19日 (金)

授業参観がありました。

Cimg1741_170x128

今日は5時間目に授業参加がありました。

どの学年も道徳の授業を行いました。

Cimg1745_170x128

Cimg1747_170x128

それぞれ読み物を通して,

「これから大切にしたい考え」について,

考え・発表をしました。

Cimg1753_170x128

Cimg1755_170x128

インフルエンザで出席できな家庭がある中,

授業参観・学級PTAに参観いただき

有り難うございました。

 

2018年1月18日 (木)

粘り強くこつこつがんばっています。

Cimg1728_128x170

昨日・本日と2日間にわたって

5年生は,『鹿児島学習定着度調査』に挑戦しています。

Cimg1729_128x170

国・算・社・理の四教科を

時間一杯頑張って解いています。

Cimg1730_128x170

日頃の単元テストとは違い,

日頃学習していることを活用する問題や

長文を読解する問題もあり,

苦戦していますが

全力で頑張っていました。

Cimg1731_170x128

結果はどうでしょうか?楽しみです。

できなかったところなどは,

しっかりと復習しておきましょう!!

2018年1月17日 (水)

稲作体験の感謝祭

Cimg1598_170x128

13日(土)に5年生は,総合的な学習の時間に

行った稲作体験でお世話になった方々に

感謝の気持ちを伝える会を開きました。

Cimg1599_170x128

自分たちで育てたお米などを使い

赤飯・おはぎ・豚汁をつくりました。

Cimg1604_170x128

Cimg1617_170x128

Cimg1626_170x128

朝から,下準備を行い,保護者の方の協力を

いただき,丁寧につくりあげました。

Cimg1649_170x128

その後,お世話になった方々をお招きし,

Cimg1676_170x128

Cimg1683_170x128

感謝状や歌のプレゼントをしました。

とても喜んで下さいました。

Cimg1696_170x128

今後も,自分たちが回りの方々に支えられているという

感謝の気持ちを忘れずに頑張ってほしいですね。