プロフィール

フォトアルバム

本城小

伊佐市菱刈南浦3449 0995-26-0054

本城っ子ブログカウンター
アクセスカウンター
アクセスカウンター

« 2017年5月 | メイン | 2017年7月 »

2017年6月

2017年6月13日 (火)

6年 調理実習

先日土曜日に校内からとてもいい香りがしてきました。

家庭科室を覗いてみると,6年生が調理実習をしていました。

Cimg5009_170x128

Cimg5016_180x135 
今回は「朝食をつくる」ということで,

白米・ほうれん草のソテー・味噌汁・卵料理

グループごとに工夫をし,頑張ってつくっていました。

Cimg5013_170x128

Cimg5015_170x128

普段当たり前のように出てくる食事も,

自分で作ってみると,とても大変なことが

わかったことでしょう。

学習したことを生かして,日頃からお家で

手伝えることはしっかりと手伝ってくれると

いいですね。

6年生のみなさん!今回つくった料理を日曜日などに

家で作って,お家の人に味わってもらいましょう。

2017年6月 8日 (木)

おかえりー!

Cimg4928_180x135 
2泊3日の宿泊学習を終えた5年生の子どもたちが

本城小に元気に帰ってきました。

Cimg4931_180x135_2  
代表のHさんが,楽しかったこと,がんばったことを

話しました。

Cimg4933_180x135  
担任の先生が,この3日間を振り返り,

成長したことをあげながら褒めてくださいました。

Cimg4937_180x135
校長先生も出発式と到着式の子どもの様子を比べ,

成長したことをお話になりました。

Cimg4943_180x135 
この宿泊学習で成長した子どもたち。

これから学校生活で発揮してくれるのが楽しみです。

 



2017年6月 7日 (水)

授業参観がありました!

6月2日(金)に授業参観・水難救助法講習会

・学校保健委員会がありました。

Cimg4815_180x137
4月から1か月近く経ちましたが,子どもたちは

落ち着いて学習に取り組んでいます。 

授業参観の様子です。

Cimg4816_180x135

1年生です。算数のたしざんのお勉強中です。

落ち着いて学習に取り組んでいますね。

Cimg4819_180x135
2年生は,算数です。自分の考えを友達と

話し合っていますね。

Cimg4822_180x135

分かったことを手を挙げて発表しています。

Cimg4823_180x135 

3年生は,学級活動です。

Cimg4825_180x133 
話合い活動をしていますね。

Cimg4826_180x133_2
4年生は,算数です。

Cimg4831_180x135
しっかり,考えて発表していました。

5年生は,算数です。小数のかけ算の学習で

Cimg4833_180x132

1より小さい数をかけるとどうなるかについて

考えて発表していました。
 Cimg4835_180x129_2
6年生は,国語の学習です。

Cimg4837_180x128_2
「伝えにくいことを伝える」ということで

グループで話し合い考えを出し合っていました。

1学期の主な行事も終わり,子どもたちは,

落ち着いて学習に取り組んでいます。

保護者の皆さん,授業参観ありがとうございました。

2017年6月 6日 (火)

宿泊学習へ出発!

今日から5年生は,集団宿泊学習です。

Cimg4916_180x131 
菱刈5校の小学校が霧島自然ふれあいセンターで

2泊3日の体験活動をおこないます。

8時20分に出発式を行いました。

Cimg4919_180x135 
児童代表あいさつの様子です。

宿泊学習に向けて頑張りたいことを話しました。

Cimg4920_180x132
担任の先生と校長先生から宿泊学習で

頑張ってほしいことをお話になりました。

Cimg4922_180x135
1日目はキャンプ場で過ごします。

どんな1日になるのでしょうね。

Cimg4923_180x135
他校の友達もいっぱい増やしながら

集団生活を楽しんでほしいと思います。

 

 

2017年6月 1日 (木)

全校集会

5月30日はとても暑い一日となりました。

本校では,朝「全校集会」が行われました。

Cimg4776_170x128

今日は,校長先生から「長いお箸」のお話がありました。

1mあるお箸を自分のためだけに使えば,

一人でご飯を食べられずに困るものですが,

周りの人と協力(お互いに相手に食べさせる)すれば

おいしくご飯が食べられるというお話を通して,

相手を思いやることの大切さをお話になりました。
 Cimg4778_170x128

学校生活でも周りの人のことを思いやれる人が

増えればもっと学校生活が楽しくなりますね。

 今週から,人権旬間です。

相手を思いやる心がいっぱいになるといいですね。