プロフィール

フォトアルバム

本城小

伊佐市菱刈南浦3449 0995-26-0054

本城っ子ブログカウンター
アクセスカウンター
アクセスカウンター

« 救急救命講習・学校保健委員会 | メイン | 1年芋植え »

2019年6月25日 (火)

人権集会

Cimg8065_170x128

6月8日(土)に人権集会を行いました。

Cimg8055_170x128

まずはみんなで「負けたほうが勝ちじゃんけん」をしました。

Cimg8060_170x128

次に6年生の演技を見て

みんなならどうするかということを考えました。

例えば「友だちが授業中に簡単な問題を間違えたとき」など

場面を想定したもので

Cimg8071_170x128

子供たちがそれぞれ考え意見を発表しました。

Cimg8128_170x128

そして、学級ごとにみんなで楽しく過ごすために

できることを話し合いました。

Cimg8136_170x128

最後に,児童代表のゆうごさんから

日頃の生活をふり返っての作文を発表してくれました。

その中で

「自分が軽い気持ちで言った一言が,

 相手にとっては重い一言になっているときがある」

という文章がありました。

このことは一人一人が

大切にしてほしいことだと思いました。

Cimg8088_170x128

みんなで楽しい学校生活が送れるように

この人権学習を生かしていきましょう。

コメント

コメントを投稿

コメントは記事の投稿者が承認するまで表示されません。