プロフィール

フォトアルバム

本城小

伊佐市菱刈南浦3449 0995-26-0054

本城っ子ブログカウンター
アクセスカウンター
アクセスカウンター

« 運動会に向けての練習 | メイン | 本城校区敬老会 »

2019年9月12日 (木)

こんな生き物がいたんだ!!

Cimg9157_170x128

9月5日(木)に6年生は生き物調査へ出かけました。

自分たちの住んでいる本城にはどのような生き物がいるのかを

調べに田んぼや用水路を散策します。

Cimg9172_170x128

Cimg9192_170x128

最初は,上手く捕まえられなかった子たちも

時間が経つにつれて

「先生、捕まえたよ!!」

「こんなのがいました!!」

とたくさんの生き物を見せてくれました。

Cimg9205_170x128

学校に戻った後は,

講師の先生から

どうして同じ水なのに田んぼに住んでいる生き物と

用水路にいる生き物が違うのかを教えていただきました。

Cimg9209_170x128

先生から最後に,

「身の回りのことにもっと興味をもって欲しい。

 そうすると色々なことに気付いたり

 もっとたくさんの世界が見えてくる。」

と教えてもらいました。

これから,秋が深まってくると

色々な虫たちの声が聞こえてきます。

何種類の声に気付けるか,

ぜひ耳をすまして聞いてみましょう。

Cimg9146_170x128

コメント

コメントを投稿

コメントは記事の投稿者が承認するまで表示されません。