プロフィール

フォトアルバム

本城小

伊佐市菱刈南浦3449 0995-26-0054

本城っ子ブログカウンター
アクセスカウンター
アクセスカウンター

« 2013年5月 | メイン | 2013年7月 »

2013年6月

2013年6月24日 (月)

ふれあい給食Ⅵ

今日は,5年生の第2グループです。みんなおいしそうに食べていましたよ。

Img_3560 Img_3561

受賞おめでとう

今日の全校朝会で,6年生の島子颯晟(はやせ)君と5年生の楓也(ふうや)君兄弟が,空手道の大会,団体の部で優勝したということで表彰されました。トロフィーと表彰状をもらった2人に大きな拍手が挙がりました。

Img_3557

他の少年団に入っている子ども達の意欲を高める良い機会でした。少年団等で活躍している子ども達が,きっとこれからもたくさんの表彰をされることだと思います。

2013年6月21日 (金)

ふれあい給食Ⅴ

今日から5年生の子ども達が校長先生と給食です。台風の影響で雨は降りやまず,じめじめとした天気でしたが,そんなことを物ともせず校長先生と楽しく話をしていました。

Img_4845 Img_4846

2013年6月20日 (木)

ふれあい給食Ⅳ

今日は,6年生最後のグループのふれあい給食でした。どのグループも本当に元気のある,ニコニコ6年生でした。

Img_4843 Img_4844

2013年6月19日 (水)

校長先生とのふれあい給食3日目

今日も6年生の子ども達が校長室で給食です。ニコニコ笑いながら,おいしそうに食べていました。

Img_4841 Img_4842

4年生社会科見学Ⅱ

昨日の続きです。

消防署の後は,警察署へ・・・・・・。警察署でも子ども達は,真剣な態度で,署員の方の話を聞いていました。とても立派な態度でした。

Img_4793 Img_4792

Img_4794 Img_4799

Img_4801 Img_4808

Img_4827 Img_4831_2

Img_4839_2 警察署員の方々と最後にパチリ!パトカーや大口署には1台しかない白バイも見たり乗ったりすることができて,満足そうにしていた4年生でした。

2013年6月18日 (火)

4年生社会科見学

社会科見学で,伊佐市内にある消防署と警察署を4年生の子ども達が見学してきました。消防署では,見たことも無いような施設や,火事が起きてから出動するまでの時間が短いことなど,びっくりするような話を聞いて,どの子も目をパチクリと開けて聞いていました。

Img_4715 Img_4723

Img_4729 Img_4731

Img_4734 Img_4737

Img_4741 Img_4744

Img_4747 Img_4749

Img_4751 Img_4760

Img_4766 Img_4769

Img_4774 Img_4779

Img_4782 Img_4783

警察署での様子は明日(6・19)お知らせします。

児童朝会にて・・・5年生発表

昨日(6・17)は児童朝会(10:25~10:35)に5年生が,「枕草子」の暗唱を発表しました。「春は曙。ようよう白くなりゆく山際。・・・・」と,本も読まずに正々堂々と発表する姿に,大変感心しました。子どもの記憶力って,さすがですね。

Img_4703 Img_4704

Img_4705 Img_4702

ふれあい給食Ⅱ

先週の金曜日は,2回目の校長先生とのふれあい交流。今回も6年生です。みんなニコニコ笑顔で,おいしそうに食べていました。

Img_3554_5 Img_3556_3

2013年6月11日 (火)

命を守る…水害想定避難訓練の実施(6/10)

 台風がどちらの方角に進むのか若干心配ですが,これからは雨も多くなりそうです。そんな中,昨日は消防署員に来ていただき,水害の怖さや雨が降ったときの登下校中の注意点等について話していただきました。

 1・2年生には少し難しかったかもしれませんが,「自分の命は自分でしっかりと守る」ということは,しっかりと伝わったようです。

Img_4568  1年生の子ども達も,先生の後をついて静かに行動できました。

 お・・・おさない

 は・・・はしらない

 し・・・しずかに

 も・・・もどらない

を守って,どの学年もきちんと行動していました。

Img_4572 Img_4574

Img_4587 Img_4592

消防署や地域幹事の方々も来てくださいました。

Img_4603  最後に,6年生の鳥巣颯大(そうた)君が消防署の方にお礼を言い,5時間目の避難訓練は終わりました。

 その後,各集落に分かれて集団下校をしました。