プロフィール

フォトアルバム

本城小

伊佐市菱刈南浦3449 0995-26-0054

本城っ子ブログカウンター
アクセスカウンター
アクセスカウンター

« 2013年9月 | メイン | 2013年11月 »

2013年10月

2013年10月11日 (金)

拡大!Honzyou-Girls

 日曜日の市民体育祭での本城地区の応援を任されているのは,本城小のアイドルグループ(?)「Honzyou-Girls」です。市民体育祭で本城地区を盛り上げるため,昼休みに体育館で応援の練習をがんばってくれていますsign03これまで,夏祭り,敬老会と登場してきましたが,3度目の登場です。今回は,4年生と3年生の女の子も一部参加し,一気に人数が増えましたsign03みんな「本城を優勝させるぞ~!」と意気込んでいます。当日は,ハロウィンの時期ということもあり,それにちなんだ格好もしてくれるそうです。どれだけはじけてくれるか楽しみですhappy01皆さん,ぜひお越しくださいwink

Img_0290

Img_0292_2

Img_0294

Img_0297_2

ラジオ作文のお知らせ

 MBCラジオで放送されている「私たちの作文」(毎週日曜日午前9時00分~9時20分)で,6年生の福田あすかさんの作文が読まれますhappy01これで7週連続ですsign03あすかさんの作品は,10月6日に続き,2回目の採用になりますsign03

 ●10月20日 題『注意できる6年生になるために』

2013年10月 8日 (火)

今日はお弁当!

  台風24号の影響で10時から学校が始まりました。1,2時間目を終えた後,昼食となりましたが,今日は給食がお休み。昼食は弁当でした。(パンだけ出ました!)めったにないことなので,みんなうれしそうにおうちの人が作ってくれた弁当を食べていましたhappy01

Img_0216_3

Img_0217_3

Img_0218_2

Img_0213_9

Img_0214_4

Img_0215_2

Img_0220

Img_0221

 

 

 

 

 

 

すい体の体積は?

 6年生の算数の授業で,すい体(三角すいや円すい等…)の体積を求める公式についての学習をしました。実際に,角柱や円柱の容器にすい体の容器に入れた水をうつしかえながら考えました。すい体の体積=底面積×高さ×3分の1ですよ!忘れないでねhappy01

Img_0200

Img_0203_2

 

Img_0206

 

Img_0210

2013年10月 6日 (日)

第52回鹿児島県ちびっこサッカー選手権大会姶良伊佐地区予選大会

 姶良総合運動公園で,ちびっこサッカー選手権大会の姶良伊佐地区予選が行われました。さわやかな秋空が広がる中で,子どもたちはコートを全力で駆け回っていました。10月は毎週試合に出場します。勝利をめざして,がんばってもらいたいですhappy01

Img_1608

Img_1611_2


 

Img_1620

Img_1712


 

Img_1736

Img_1753


 

Img_1777

Img_1795


 

Img_1811

Img_1849

ラジオ作文のお知らせ

  MBCラジオで放送されている「私たちの作文」(毎週日曜日午前9時00分~9時20分)で,6年生の鳥巣颯大くんの作文が読まれますhappy01これで6週連続ですsign03

 ●10月13日 題『ありがとう,お母さん』

2013年10月 3日 (木)

ミシンを使って

 6年生の家庭科で,ミシンを使って生活に役立つ物作りをしています。久々に扱うミシンだったので,扱い方を忘れてしまっている子どもも多く,四方八方から「せんせ~い!」の声がcoldsweats01

 困っている友達を積極的に助けてあげている様子も見られました!完成が楽しみですhappy01

Img_0152_3

Img_0156_2



 

Img_0148

Img_0154_2

 

2013年10月 1日 (火)

子どもが撮影!おもしろ写真

 

 運動会が終わり,久々にのんびりした昼休みを過ごすことができましたsign01

 今日は,6年生の子どもたちが,カメラで遠近感を利用しておもしろい写真を撮っていましたcameraなかなか上手に撮れていますねhappy01

Img_0097_2

 

 

 

 

  

手の平サイズの6年生happy02

Img_0098_2



 

Img_0108

 

 

 


つまんじゃうぞhappy02