プロフィール

フォトアルバム

本城小

伊佐市菱刈南浦3449 0995-26-0054

本城っ子ブログカウンター
アクセスカウンター
アクセスカウンター

« 2014年1月 | メイン | 2014年3月 »

2014年2月

2014年2月25日 (火)

ラジオ作文のお知らせ

 MBCラジオで放送されている「私たちの作文」(毎週日曜日午前9時00分~9時20分)で,6年生の轟木里咲さんの作文が読まれますhappy01

 ●3月2日 題『私の夢の誕生日』

  「第50回 MBCラジオ 私たちの作文」で,本城小が見事,鹿児島県教育委員会賞(最優秀学校賞)に選ばれましたhappy02また,個人では德田怜央君の作文(題「苦手な作文だけど」)が,6年生の部で優秀賞に選ばれましたhappy01

 3月9日に,MBCラジオで授賞式があります。 怜央君は,その日にスタジオで作文の朗読を収録し,それが後日ラジオで放送されますsign03

続きを読む »

2014年2月18日 (火)

ラジオ作文のお知らせ

MBCラジオで放送されている「私たちの作文」(毎週日曜日午前9時00分~9時20分)で,6年生の日高明依利さんの作文が読まれますhappy01

 ●2月23日 題『うれしさとくやしさの中で』

続きを読む »

2014年2月 8日 (土)

シイタケのコマ打ち作業

 今日(2/8)は,校区体験活動でシイタケのコマ打ち作業をしました。2年生以上の子どもたちは昨年もしたこともあり,だいぶ慣れており,約1時間半ほどで終わりました。数年後,きっと美味しそうなシイタケができることでしょう。

Img_0557_3

Img_0558Img_0559_2

Img_0560

Img_0561Img_0562Img_0569Img_0582

Img_0587

Img_0601Img_0583_2Img_0600_2

Img_0602_2

Img_0609

Img_0610Img_0611

Img_0613_2Img_0614

Img_0615Img_0620

Img_0596

Img_0598

Img_0600_3

Img_0605

Img_0619

新1年生一日体験入学(2月6日:木)

2月6日(木),来年度1年生になる子供達14名を迎えて一日体験入学を行いました。1年生と5年生のお兄さん,お姉さん達は,楽しい思い出を作ってもらおうとそれぞれの学年で趣向を凝らし,少し不安気味だった園児たちも,「これなら楽しく学校で過ごすことができそうだな。」とニコニコ笑顔で帰りました。

Img_0512_2 出迎える1年生のお兄さん,お姉さん達もやや緊張気味。

 でも,本城小学校の先輩として,立派にその務めを果たしました。

 左の写真は1年生一人ひとりが,あいさつをしているところです。

 最初にカルタを行い,次に福笑いも準備していたのですが,カルタだけで時間が過ぎてしまいました。どの子もカルタ取りに夢中になっていました。楽しい時間はあっという間に過ぎてしまいました。

Img_0516_4Img_0519_2

Img_0527_2Img_0526

 

 

 

 

 

Img_0530Img_0524

 

 

 

 

 

 次に5年生のお兄さん,お姉さん達との交流です。ボール遊びや折り紙,鬼ごっこなどをして遊びました。

Img_0541

Img_0542

Img_0543

Img_0547

Img_0554

Img_0555

2014年2月 5日 (水)

おやじの会,アイスカービング

 先日開催された伊佐の氷の祭典で,本城小おやじの会と菱刈小の欅の会が共同でアイスカービングに参加しました。雨の降る中,夜通しでがんばっていました!お疲れ様でしたhappy01

本城小おやじの会の犬童拓郎さんが,スライドショーを作成しましたのでご覧くださいsign03

 

http://youtu.be/DMNIXtApkPU

2014年2月 3日 (月)

素敵なサッカーゴール完成

2月2日(日)に,本城サッカー少年団の監督である,堀之内明弘さんが中心となって,古くなり,またサイズも小学校の物としては大きいサッカーゴールを,作り直しと色塗りを行い,まるで新品のようにしてくださいました。

2月16日には,おきな草杯のU10サッカー大会が本城小学校と本城グラウンドで行われる予定です。

新しくなったサッカーゴールで,これからまた楽しくサッカーを行わせていただきます。おやじの会の方々も協力してくださったとのこと。本当にありがとうございました。

Img_0629

Img_0628

今日(2月3日)から,早速活用させていただきます。どうですか。この立派なリニューアルしたサッカーゴール。とっても素敵ですね。

続きを読む »

ウサギの名前決定・・・モフモフ

 12月に本校にやってきたウサギに名前を付けようと,飼育美化委員会の子ども達が中心になって全校児童に名前を募集していました。

 幾つかの名前が候補として出されましたが,その毛並みや雰囲気から,「モフモフ」という名前に決定しました。

 そこで,全校朝会で飼育美化委員会の子ども達が,全児童に発表しました。

 かわいい名前にどの子も,「いいんじゃない。」と大絶賛です。

Img_0476_2

Img_0478_2

Img_0511_2

ふわふわした雰囲気から「モフモフ」と決定。

児童会で,名前を発表しました。

続きを読む »