プロフィール

フォトアルバム

本城小

伊佐市菱刈南浦3449 0995-26-0054

本城っ子ブログカウンター
アクセスカウンター
アクセスカウンター

« 2014年10月 | メイン | 2014年12月 »

2014年11月

2014年11月 6日 (木)

第2回児童総会

11月4日の5校時に児童総会がありました。

3年生以上の子どもたちが体育館に集まって議題を話し合いました。

Photo
今日は,「全校レクリェーション」と「あいさつ」について話し合います。

まず,全校レクリェーションについて話し合いました。

Photo_4 Photo_5
運営委員会が司会・進行・黒板書記を務めました。

Photo_2
みんなで遊ぶものについて活発な意見が出されました。

Photo_3 
次に「あいさつ」について話し合いました。

各学級で話し合ったことを出し合い,みんなで検討しました。

Photo_6

Photo_7 
「あいさつの前に名前を言ってあいさつする」

「立ち止まって,目を見て笑顔で元気よくあいさつする」

ことにまとまりました。

Photo_9

Photo_8 
最後に校長先生が,「これからも話合い活動で

自分の意見を自信をもって発表すること」と

「決まったことを明日から実行すること」を話されました。

Photo_10 
翌朝のあいさつは,上学年の子どもたちが

下学年の子どもたちに手本を示すように

しっかりとできていて,とてもよかったです。

これからもがんばれ!本城っ子!

Photo_11

2014年11月 5日 (水)

いもパーティをしたよ!

11月5日(水)に親業出前講座・

おやつづくり「いもパーティ」がありました。

地域改善グループの方々と親業生(1年保護者)と1年生が

10月に収穫したさつまいもを使って「さつまいもねったぼ」と

「カップケーキ」に挑戦しました。

生活改善グループの方にまず今日の活動について話していただきました。

Photo 
身支度を調えて調理開始です。

Photo_2 
ねったぼに混ぜるもちをきっています。

包丁を上手に使えるかな?

Photo_3
うまく切れているようですね。

次はさつまいもに切ったもちをのせて蒸して

Photo_7
力を入れてよくこねて・・
 

Photo_8

Photo_5きな粉をつけて上手にまるめると

ねったぼのできあがり!

一方では・・・さつまいもカップケーキに挑戦です。

Photo_6
つぶしたいもにホットケーキミックス,卵と牛乳

入れてよく混ぜます。

Photo_9

Photo_10
よく混ざったら形を整えてカップに入れてオーブンへ。

Photo_11

20分ほどでこんなにおいしそうにできあがりました。

Photo_12 試食タイムです。味はどうかな?

おいしくできたかな?

Photo_13 
自然に顔もでてきます。(試食するととってもおいしかったです。)

Z 
生活科園で育てたいもを

友だちや,先生,お母さん,お父さん,地域の方々と

一緒にお菓子作りをして,おいしく味わうことができました。

1年生のみなさん,とっても楽しい時間になりましたね。


 

 

2014年11月 4日 (火)

本城ふれあい週間スタート1日目

地域が育む「かごしまの教育」県民週間がスタートしました。

本日は,「高齢者とのふれあい」ということで

本城コミュニティのおきな草大学の方々に来校いただき,

2年生と一緒に活動していただきました。

昔の遊びを通して高齢者の方々とふれ合おうということで,

「凧づくり」に挑戦。

2年生の子どもたちの凧づくりのお手伝いをしていただきました。

Photo 
6名の2年生の子どもたちよりも多い16名の方々にきていただき,

凧づくりに挑戦しました。

Photo_2

1人にだいたい2名程度ついていただきました。

子どもたちも初めて挑戦するようですが,

教えていただきながら頑張っているようです。

Photo_3

Photo_4
いつもよりも子どもたちは頑張っているようです。

Photo_6

Photo_7

Photo_8

教えていただきながら真剣に作っていますね。 

できあがりが近づく頃には,いろいろな話をしながら

笑顔がでるようになりました。

Photo_10

Photo_11
完成しました!いい凧ができましたね。

Photo_12
 みんな満足そうに凧を持っています。

帰りは,2年生の子どもたちがつくったプレゼントを

お礼に渡しました。

おじいちゃんやおばあちゃんも喜んでいました。

Photo_13 
高齢者のみなさん,ありがとうございました。

また,子どもたちの様子を見に来てくださいね。

Photo_14 
凧をさっそく飛ばしてみました。

Photo_15
風を受けて青空の中をゆっくりと飛んでいました。。

 

地域が育む「かごしまの教育」県民週間スタート

11月1日~7日は,地域が育む「かごしまの教育」県民週間です。

本城小学校では,「本城ふれあい週間」として,

11月4日から7日までの「自由参観」と

様々な「イベント(行事)」を計画しています。

イベントは,4日(火)「高齢者とのふれあい」,

5日(水)「いもパーティをしよう」,

6日(木)「幼稚園児との交流」

7日(金)「おきな草絵手紙教室」

9日(日)「学習発表会」を計画しています。

いつでも,どなたでもお越しいただき,ご覧になれます。

ご近所の方に声をかけていただき,

気軽に本城小へいらしてください。子どもたちもまっています。

h26.docxをダウンロード

2014年11月 2日 (日)

頑張ってたすきをつないだ駅伝大会!

11月2日(日)に本城校区の駅伝大会が行われました。

本城小の子どもたちも集落代表として出場し,

精一杯走ってたすきをつなぎました。

Photo

Photo_2

Photo_3

Photo_4

Photo_5

Photo_6

Photo_7

Photo_8

Photo_9 家族や地域の方々の声援を受けながら持てる力を

精一杯出し切って走りました。

1位 緑  2位 赤  3位 桃  

4位 青 5位 黄 6位 白 の順にゴールしました。

Photo_10 
この後,閉会式が行われ表彰式がありました。

Photo_15

Photo_16 Photo_13 

各区間の区間賞の表彰もありました。

Photo_14 
最後に校長先生の講評がありました。

Photo_17 
選手のみなさん,よく頑張りました!

沿道で声援してくださった地域のみなさんありがとうございました。

次は,12月5日(金)に校内持久走大会が行われます。

ご声援よろしくお願いします。