プロフィール

フォトアルバム

本城小

伊佐市菱刈南浦3449 0995-26-0054

« 今日の本城っ子 | メイン | 卒業に向けて »

2015年1月23日 (金)

学級活動(二次成長)

昨日の3校時は3年生が学級活動で

「二次成長」(性教育)について学習しました。

Photo_2

赤ちゃんの男女は似ていてなかなか見分けにくいのに

大人の男女は見分けやすいのはなぜかというところから

「大人に近づくにつれてどのように体が変化していくか」

ということについて学習を進めていきました。

まずは,ワークシートに男女の体の変化について子どもたちが

知っていることについて書いていきました。

Photo

次に,黒板に貼った二人の子どもの性別を予想しました。

Photo_2

Photo_3 
「左が男子,右が女子。」という予想がほとんどです。

理由は,「服がかわいい。」など見た目の判断からです。

ではどうやったらわかるのかという質問をすると・・

「へそから下のところ」という答えがでました。

具体的にいつもみんなが使っている言葉でと尋ねると

「おちんちんがあるかないかでわかる」と答えが返ってきました。

答えたとおりに調べていくと・・

左が女子,右が男子ということになりました。

Photo_4

それから,成長するにしたがって

男女の体が具体的にどのように変化していくか考えました。  

1 
担任の働きかけもあり,少し恥ずかしそうにしていた子どもたちも

時間が経つにつれ,積極的に発表するようになりました。 

男女の体の変化についてたくさん出し合いました。

Matome

まとめでは,「しっかり食べて健康に気をつける」こと

「人によって成長に違いがあるので思いやりをもつ」こと

「男女により得意なこと不得意なことが出てくるので協力し合う」ことなど

これからのことについて話し合いました。

特に体の成長の違いによる冷やかしやからかいが絶対にないよう

自分の経験をもとに話されました。

お互いを思いやる気持ちが大切ですね。

Photo_6
養護教諭からは,

「自分の体はもちろんのこと友だちの体のことについても知ること」の大切さや

「プライベートゾーン」は,人に見せたり,触らせたりしない

などの話がありました。

子どもたちにとって,とてもよい学習の時間になりました。

 

コメント

コメントを投稿

コメントは記事の投稿者が承認するまで表示されません。