プロフィール

フォトアルバム

本城小

伊佐市菱刈南浦3449 0995-26-0054

本城っ子ブログカウンター
アクセスカウンター
アクセスカウンター

« 交通教室(1,2年生) | メイン | 全国学力学習状況調査 »

2016年4月22日 (金)

交通教室(3~6年生)

先日,交通教室がありました。

Cimg2043_250x188 
3年生以上の子どもたちは,

自転車の乗り方について学習しました。

Cimg2047_250x187 
自転車の点検のしかた「ぶたはしゃべる」の確認の後,

早速,校庭で練習しました。

Cimg2050_250x188 
あいにくの雨でしたが,自転車をもってきた子どもたちがいてくれて

子どもたちは練習に参加できました。
 
もってきてくれた子どもたち,ありがとう。

Cimg2049_250x188

さて乗り方の練習の様子ですが・・・

まだ,自転車にあまり乗れない子どももいて,

このまま道路で乗ったら・・と思うと心配になる子どももいました。

Cimg2050_250x188_2 
特に,S字カーブや大きな道路に出るときの

交差点での一時停止と確認が難しいようでした。

Cimg2052_250x188 
3年生の子どもたちは,道路で自転車に乗るときは,

お父さん,お母さんがしばらく様子を見た方がよいようですね。

Cimg2056_250x187 
上手に乗れていた子どもたちの中にも

まだ,後方確認ができていない子どもたちもいるようです。

Cimg2060_250x187 

Cimg2063_250x187
最後に伊佐警察署のお巡りさんと

Cimg2067_250x188

校長先生からお話がありました。

特に飛びだしに気をつけて安全に気をつけて乗ること,

自転車で相手にけがをさせたら大変なことになることなど

お話しになりました。

Cimg2069_250x188

最後に6年のゆうしんさんがお礼の言葉を述べました。

交通教室のあと,自転車で転んでけがをした子どももいるようです。

ヘルメットをしっかりかぶっていてよかったです。

 一つの事故が命に関わることがあります。

加害者になることもあります。

自分の身を守るために交通ルールをしっかり守り,

注意して乗ってほしいですね。 

コメント

コメントを投稿

コメントは記事の投稿者が承認するまで表示されません。