プロフィール

フォトアルバム

本城小

伊佐市菱刈南浦3449 0995-26-0054

本城っ子ブログカウンター
アクセスカウンター
アクセスカウンター

« 2016年9月 | メイン | 2016年11月 »

2016年10月

2016年10月13日 (木)

授業風景

運動会が終わり10月に入った本城小の様子です。

今日は,授業の様子を紹介します。

落ち着いて学習に取り組んでいます。Cimg7732_250x184
6年生は算数の時間です。

自分の考えを説明して友達と比べたり,

Cimg7735_250x188

Cimg7737_250x188
考えをホワイトボードにまとめて

Cimg7741_250x188_2

Cimg7750_250x188

みんなの前で発表しています。

さすが6年生。

2年生は,国語の時間です。

Cimg7862_250x198_2
「お手紙」
の一場面を朗読しています。

教科書を暗唱している子どももいるようですね。

すごーい。

毎日,音読を頑張っている成果が出ているようですね。

Cimg7865_250x190_2

友達の朗読を聞いて感想を述べています。

聞く力も高まっていますね。

Cimg7867_250x188
1年生もホワイトボードに式を書いて説明していますね。

自分の考えがどんどん説明できるようになるといいですね。

10月31日(月)から11月6日(日)まで

本城 ふれあい週間です。

保護者をはじめ,本城小を愛する方ならどなたでもいつでも

ご覧になれますので,是非子どもたちの様子を見に来てください。

 

 

 

2016年10月12日 (水)

環境出前授業!

今日は,県環境検査センターの方々に来校していただき,

環境学習出前授業をしていただきました。

Cimg7870_250x184
学習するのは4年生です。

Cimg7872_250x184
まずは,クイズ形式でスタートしました。

「地球上の水を500mlのペットボトルにたとえると

飲み水として利用できるのはどれくらい?」

①一滴②ペットボトルのふたぐらい③コップいっぱい

Cimg7876_250x188 
答えは三択ですが結構難しいですね。

ちなみに答えは①の一滴だそうです。

Cimg7877_250x188
クイズをしながら実際に目で見て学ぶこともしました。

Cimg7880_250x188
水道の水と,醤油を一滴たらした水を

検査キットで比べ汚れ具合を調べたり,

Cimg7886_250x188

Cimg7892_250x188 
近くを流れる川間川の水と

側溝の水の透明度を比べたり

Cimg7895_250x188

Cimg7903_187x250

Cimg7904_187x250 
浄化槽の仕組みをモデルを見ながら教えてもらったり

しました。

Cimg7906_250x188
きれいな水にするには微生物のはたらきが

大切であることがわかりました。

Cimg7912_250x184
そしてその微生物の様子も顕微鏡で

見ることができました。

Cimg7916_250x188

Cimg7918_250x193
今日は人間にとって大切な水についていろいろと

教えていただき,とても勉強になったようです。

帰ったら学んだことをおうちの人に

伝えてくれることでしょう。

Cimg7921_250x188_250x188_2
今後,理科や社会の授業でさらに深く学び,

しっかりと自分の考えをもって環境のために

できることを実行していってほしいです。

県環境検査センターの方々,ありがとうございました。

 

 

2016年10月11日 (火)

読書の秋

今日の昼休みの校庭の様子は・・

雨も降っていないのに静かです。

Cimg7838_250x186 
今週から本城小は読書旬間です。

Cimg7839_250x183

今日はその催し物の1つとして読み聞かせがある日でした。

Cimg7840_250x188 
ほとんどの子どもたちが音楽室に集合し,

読み聞かせを聞きました。

Cimg7842_250x187
図書委員会の子どもたちも頑張っています。

Cimg7847_250x187
今年も100冊突破を目指して子どもたちは

図書館に通っています。今年は何人突破するかな?

Cimg7848_250x191 
9月の調査では,5年生,6年生が目標の20分を超え,

学校全体でも読書時間は17.2分と前回の6月より

増えました。10月はどうでしょうか?

読書の秋です。好きな本をたくさん読みましょうね。

 

 

2016年10月 8日 (土)

今日の土曜授業は・・

今日は,土曜授業でした。

Cimg7744_250x188 
学力向上に向けて授業を進める学級が多い中,

3年生は,「グループホーム訪問」の準備です。

Cimg7753_250x188
10時にグループホームについた子どもたちは

Cimg7758_250x188_2
中で待っていらっしゃるお年寄りの方々へ

ご挨拶をしました。

Cimg7761_250x187
そして,総合的な学習の時間に調べて

まとめてきたことを発表しました。

Cimg7765_250x168
運動会で頑張ったことや

Cimg7775_250x188
学校での学習の様子や

Cimg7779_250x187
遊びの様子などを発表しました。

Cimg7785_250x187
自分たちで調べたことを自分たちなりに発表できて

満足した様子でした。

Cimg7771_250x188
おじいちゃんやおばあちゃん方も

静かに聞いてくださいました。

Cimg7786_250x183
この後,肩たたきをしてふれあいました。

Cimg7787_250x187

Cimg7788_250x188
緊張からかなかなか話せないようでしたが・・

Cimg7790_250x188
時間がたつにつれ,ほぐれてきたようで・・

笑顔も見られるようになりました。

Cimg7800_250x188
そのうちにジャンケンが始まり・・

Cimg7803_250x188 
明るい子どもたちの笑顔が見られるようになりました。

Cimg7806_250x188_2
短い時間でしたが,おじいちゃんおばあちゃん方と

楽しいひとときを過ごせました。

Cimg7812_250x188

グループホームのみなさんありがとうございました。

 



 

 

 

2016年10月 7日 (金)

小中連携!

毎週2時間,菱刈中学校小中連携推進加配

小川先生が6年生教室に来てくださっています。

Cimg7715_250x188 
この日は算数の「速さ」のまとめの時間で,

いろいろな問題に挑戦しているところです。

頑張っていますね。さすが6年生。

Cimg7717_250x188 
わからない問題は,担任の先生と

小川先生が教えてくださっています。

手厚いですね。

Cimg7721_250x188

中学校との接続がスムーズにいくように

これからも連携を図っていきます。

 

2016年10月 6日 (木)

労働衛生週間

10月1日~7日まで全国労働衛生週間です。

今年は,「心とからだの健康チェックみんなで進める健康管理」という

ことで先生方の心と体の健康を守る研修会を行いました。

Cimg7725_250x184  
講師は,水間病院の水間先生です。

お忙しい中,来校いただきお話しくださいました。

Cimg7726_250x181
主に心の健康について資料をもとにお話しくださいました。

Cimg7730_250x184 
職種上,日々先生方はストレスと対峙されており,

いかにしてうまくストレスとつきあっていくかが

大事であるということがわかりました。

Cimg7728_250x188
子どもたちの教育のためにはまず,

先生方が健康であることが一番です。

本城小の先生方が健康で元気に

子どもたちに接することができるよう

明るい職場づくりに努めていきます。

 

2016年10月 5日 (水)

10月の仲良し体育

運動会前は,仲良し体育の時間も

運動会の練習をがんばった子どもたち。

Cimg7683_250x187

運動会が終了した今日の仲良し体育は
 
長縄エイトマンに挑戦です。

Cimg7684_250x188
長縄エイトマンは,県教育委員会が進めている

チャレンジ鹿児島の種目の一つです。

Cimg7692_250x188 
3分間で合計何回跳べるかを競います。

 まずは,練習です。

Cimg7685_250x188

久しぶりにしては調子よく跳んでいます。

Cimg7696_250x188 

人数の少ないクラスでは,先生方も手伝っています。

さて本番の3分間の挑戦になりました。

Cimg7702_250x188
1年生も

Cimg7699_250x188_2

Cimg7700_250x188
2年生も

Cimg7697_250x188 
3年生も

Cimg7695_250x188_2
4年生も

Cimg7694_250x188 
5年生も

Cimg7691_250x188_2
6年生もみんなで声を出して数えながら頑張りました。

結果は,1年生21回,2年生43回,3年生142回

4年生158回,5年生173回,6年生260回でした。

これから練習して記録を伸ばしてくれることでしょう。

頑張れ!本城っ子!!

 

 

2016年10月 4日 (火)

What's this?

本城小の外国語活動はナタリナ先生に来ていただいて

主に5,6年生を中心に進めています。

Cimg7467_250x188 
他の学年の様子は,どうでしょうか?

今回は,3年生の教室様子を紹介します。

「What's  this?」(これはなに?)と

Cimg7471_250x184
質問した後,ナタリナ先生がノートを出して

「It's notebook.」(ノートです。)といったような

会話をしています。

Cimg7474_250x187

 黒板には,ペン,鉛筆,のり,はさみ,筆箱などの

学習用具が貼ってあり

Cimg7476_250x184
pen,pencil,glue,scissors,pencilcaseなどの

英語を発音して覚えていきます。

Cimg7485_250x184
ある程度,単語の発音を覚えたところで・・

はてなboxの登場。

Cimg7486_250x188
「What's  this?」と座っている子どもたちが

尋ねると・・

箱の前に立ったナタリナ先生が

手で触りながら考えて

「It's glue.」と答えました。

Cimg7489_250x188 
このゲームのやり方がわかった子どもたちが

今度は挑戦します。

まずは,はてなboxに何を入れるか選びます。

Cimg7490_250x188

Cimg7498_250x185 
手触りで何が入っているか考えて英語で答えました。

楽しく1時間が過ごせたようです。
このように少しずつではありますが,

英語を楽しめる子どもたちも増えてきているようです。

おうちでどんな会話をしたのか話せたらいいですね。

2016年10月 3日 (月)

おはよう!

本城小の子どもたちは,明るく元気です。

Cimg7657_250x187  
毎朝「おはようございます」の

Cimg6783_250x187 
気持ちのよいあいさつを交わしてくれます。

Cimg6774_250x188

先週は秋の全国交通安全運動で,

Cimg7463_250x181

学校の周りにはたくさんの方が

Cimg7522_250x214
立哨指導を
してくださいました。

たくさんの「おはようございます」の声が

聞こえてきました。

Cimg6394

毎週金曜日は,保護者の方が交代で校門の前に立ち,

Cimg7627_250x188 
子どもたちに声をかけてくださっています。

Cimg7634

誰にでも気持ちのよいあいさつが自然にできるよう

取り組んでいます。

Cimg7524_250x188 

Cimg6394_250x171
ただ,中には朝から元気ない子どももいます。

体調が悪いと元気なあいさつは交わせません。

朝から元気いっぱい笑顔いっぱいの本城っ子であるように

Cimg7660_250x187
睡眠時間や朝食に気をつけるなど家庭で
 

気をつけて学校に送り出してください。

明日もよろしくお願いします。

Cimg7637_250x191