プロフィール

フォトアルバム

本城小

伊佐市菱刈南浦3449 0995-26-0054

本城っ子ブログカウンター
アクセスカウンター
アクセスカウンター

« 稲刈りをしました・・5年生 | メイン | 本城っ子の自尊感情を高めましょう! »

2016年11月12日 (土)

人権同和教育の研修会を行いました!

昨日は,人権同和教育の研修会を行いました。

Cimg9788_200x150
6年生の社会科の授業を通して

Cimg9791_200x147
どのように子どもたちに教えていくかを

研修しました。

Cimg9797_200x150 
他校の先生方にも参加していただき,

いろいろな御意見をいただきました。

Cimg9803_200x150
子どもたちは,事前に水平社宣言を読み,

考えたことを発表したり,

Cimg9805_200x150
山田少年の思いを
考え,話し合ったりしました。

Cimg9809_200x150

Cimg9815_200x150

Cimg9824_200x150

Cimg9827_200x150
最後に,自分たちの学級や生活と重ねて

感想をまとめました。

Cimg9835_200x155 
学習したことをもとに思いをたくさん書いていました。
 
授業後は,授業について全体で話し合った後,

Cimg9843_200x147

4つのグループに分かれ意見交換を行ったりしました。
 Cimg9845_200x150
他校の先生方の御意見をいただきながら,

充実した研修を行うことができました。

今後の子どもたちの指導に役立てたいと思います。

ご参加くださった方々,ありがとうございました。

 

 

 

コメント

コメントを投稿

コメントは記事の投稿者が承認するまで表示されません。