プロフィール

フォトアルバム

本城小

伊佐市菱刈南浦3449 0995-26-0054

本城っ子ブログカウンター
アクセスカウンター
アクセスカウンター

« 2017年6月 | メイン | 2017年8月 »

2017年7月

2017年7月13日 (木)

校内水泳大会がありました

11日に校内水泳大会がありました。

Cimg5942_180x133
天気が心配されましたが,大会前に晴れ間が見え,

無事開催されました。

Cimg5937_180x135_2
開会式の後,1,2年が小プール,

3年~6年生が大プールで競技を行いました。

Cimg5944_180x130
1,2年生は,水中に潜れる所を披露しました。

Cimg5944_180x135

その後,水を水槽にどちらが多くためることができるか

競争したり,

Cimg5950_180x135
浮かんだり潜ったりしてリレーしたり,

Cimg5956_180x124
水中ロケット(けのび)をしたり,

Cimg5974_180x135_2 

Cimg5971_180x135

Cimg5979_180x127
渦巻きづくりをしました。

Cimg5990_180x135
あっという間の45分間でした。 

Cimg5993_180x133
最後に,応援してくださった保護者の方に

お礼を言いました。

Cimg5994_180x135_2
その頃,3年生以上は学年対抗リレーでした。

Cimg5995_180x135
25mずつ4人でリレーしていきました。

さすが,4年生以上です。力強い泳ぎが

できるようになりました。

Cimg5999_180x131_2

Cimg6003_180x135
さすが6年生。1着でゴールしました。

Cimg6012_180x135_2 
最後は,渦巻きづくりをして楽しみました。

Cimg6010_180x135
天気に恵まれ,楽しく水泳大会ができました。

 

 

 

 

2017年7月11日 (火)

まもなく校内水泳大会

Cimg5933_180x135

天候が心配されましたが,

開始前になって日が照ってきました。

Cimg5934_180x135
本日は,子どもたちが楽しみにしていた

水泳大会が予定通り開催されます。

Cimg5936_180x135
応援よろしくお願いします。

2017年7月10日 (月)

ホームページをリニューアルしました!

本城小学校の概要をお伝えするために

ホームページをリニューアルしました!

学校全般の情報をお知りになりたいときは,ご覧ください。

日々の「本城っ子」の様子につきましては,これまでどおり

「本城っ子」ブログにてお伝えしますので,よろしくお願いします。

(→ホームページにもブログへのリンクボタンがあります)

ホームページはこちら!

http://www3.synapse.ne.jp/honjo/

2017年7月 8日 (土)

地域ジュニア福祉教室

昨日,県社会福祉協議会の方に来校いただき,

地域ジュニア福祉教室が行われました。

Dsc03301_180x135
高齢者の立場になるとどうなるのか

特殊なめがねや装具を使って体験しました。

Dsc03303_180x135

ものを運んだり, 箸で食べ物をはさんだりするのが

大変だったようです。

Dsc03307_135x180
次に教室を出て歩いてみました。

足が重く,見えにくく歩きづらいようでした。

Cimg5886_180x135

階段の手すりのありがたさを感じた子どもも

いたようです。

Cimg5896_180x135
体育館では,
車いす介護体験です。

Cimg5893_180x135
車いすに乗っている人の気持ちになって

声をかけ必要な時に必要な介護をしています。

Cimg5898_180x135
車いすに乗っている子どもは優しく声をかけられ

介護されて,気持ちよさを味わっていました。

今日は,針持のさつま苑で学習したことをもとに

実際に福祉体験を行っています。

実際に体験してどんなことを学んでくるのか

楽しみです。

 

2017年7月 7日 (金)

ふるさと学寮反省会

昨日は,ふるさと学寮の反省会がありました。

Cimg5864_180x120 
4年生の子どもたちと保護者,支援者の方々が

一堂に会してふるさと学寮の反省会を行いました。

Cimg5866_180x135
実行委員長のPTA会長さんの挨拶や

Cimg5867_180x135 
社会教育課の方の挨拶,校長先生の挨拶など

Cimg5871_180x135
たくさんの方々がふるさと学寮の成果と

今後の子どもたちの成長への期待を

お話になりました。

Cimg5869_180x135
子どもたちは,包丁を使って野菜を切って

朝ご飯,夜ご飯を作ることができたのが,

うれしかったようです。

Cimg5873_180x135 
他にも,もらい風呂やまごし温泉に行ったこと,

星の観察ができたことが思い出に残ったようです。

Cimg5874_180x135 
家庭・地域・学校で大事に見守られながら育っている

子どもたち。今後もどんどん成長してほしいですね。

Cimg5865_180x135 
自分の感想を言う場面では,まだ言えない子どももいました。

今後は,みんなの前でしっかりと自分の考えを言える

ようになってほしいです。

 

2017年7月 6日 (木)

全校朝会

今日は,全校朝会がありました。

Cimg5850_180x135

校長先生が,昨日の福岡・大分での集中豪雨による

川の増水の話を例に挙げながら,命を守るために

考えなければならないことをお話になりました。

Cimg5856_180x135

梅雨が明ける前は,集中豪雨になりやすいので,

気をつけなければなりません。
 Cimg5859_180x135_2
校区には,用水路がたくさんあるので

登下校は特に気をつけるようお話になりました。

Cimg5861_180x135

また,1日に汗をかく量をペットボトルとバケツ

見せながら子どもたちに想像させられました。

Cimg5863_180x135
校長先生(成人男性)で2Lのペットボトル

2杯ぐらいの汗をかきますが,

最大で10Lくらい汗をかくことを聞いて

びっくりしているようでした。

Cimg5855_180x135 
水は,時には怖いものになりますが,

体のため(熱中症予防)に必要なことが分かったようです。

夏休みまであと少しです。

水に気をつけて過ごしてほしいです。

 

2017年7月 4日 (火)

道徳研究授業がありました!

Cimg5726_180x135 
昨日,4年生教室で道徳の校内研究授業が行われました。

本校の今年度1回目の研究授業です。

Cimg5737_180x135
教育事務所の先生,教育委員会の先生方,

市道徳部会の先生方にも参加いただきました。

Cimg5747_180x135
今回は,「親切」について「考え,議論する道徳」を

意識した授業を行いました。

Cimg5768_180x135
子どもたちは,少し緊張して声がいつもより

小さいようでしたが,

Cimg5772_180x135
自分の考えを友達と話し合いながら深めていました。

Cimg5774_180x135

Cimg5777_180x135
最後に自分の考えをしっかりまとめました。

Cimg5785_180x135
授業研究では,ワークショップ式で授業の成果と

課題を出し合いました。

Cimg5789_180x135
たくさんの御意見をいただきました。

Cimg5794_180x135

Cimg5795_180x135
御指導いただいたことを,今後検証し,

よりよい授業に近づけていきたいと思います。

参加いただいた先生方,ありがとうございました。

 

 

2017年7月 3日 (月)

ふるさと学寮退寮式

ふるさと学寮の退寮式が1日(土)にありました。

Cimg5699_180x135 
3泊4日を一緒に過ごした4年生の子どもたちは,

少し疲れた様子でしたが,しっかり退寮式に臨みました。

Cimg5702_180x135_2
支援してくださったPTA会長のお話や

Cimg5704_180x153  
本城コミュニティの方の話を聞きながら

4日間の活動を振り返っていました。

Cimg5706_180x135
1班と2班の代表が感謝の気持ちを交えながら

挨拶しました。

Cimg5708_180x135

Cimg5712_180x135
校長先生も4日間の成長を認めつつ

今後のがんばりを期待されながら

お話になりました。

Cimg5714_180x135_2
支援者の方々には,大変お世話になりました。

子どもたちにとってとてもよい経験が

たくさんできたと思います。

ありがとうございました。

2017年7月 1日 (土)

ふるさと学寮夕食会

Cimg5681_180x132

夕食の準備のようですね。

ふるさと学寮2日目に「夕食会」がありました。

Cimg5690_180x135

子どもたちと支援者の方が作った夕食に

本城小と南永小の先生方が招待されました。

Cimg5687_180x135
みんなそろって、にぎやかにおいしく

御馳走をいただきました。

Cimg5691_180x135
この日のメニューは、「ひじきご飯」と

「ベーコン豚汁」でした。おいしかったです。

Cimg5692_180x135
子どもたちは、先生方や支援者の方々と楽しそうに

会話しながら食べていました。

Cimg5697_180x135 
片付けも頑張っていました。

今日は、ふるさと学寮退寮式です。

成長して帰ってくるのが楽しみですね。