プロフィール

フォトアルバム

本城小

伊佐市菱刈南浦3449 0995-26-0054

本城っ子ブログカウンター
アクセスカウンター
アクセスカウンター

学級関係 Feed

2022年12月13日 (火)

昼休みレクリエーション(運営・広報委員会計画)

12月13日(火)昼休みに全校でレクリエーションをしました。

運営・広報委員会が計画してくれたのは『門番ジャンケン』です。

久しぶりの全校レクリエーションにとってもうれしそうでした。

校庭いっぱいに子どもたちの明るい笑顔が輝き,大きな笑い声・歓声が響きました。

Img_4945

Img_4950

Img_4952

 

Img_4964

2022年12月 5日 (月)

米作り【脱穀作業】(5年生)

11月25日(金)に「脱穀」をしました。

「稲刈り」→「はぜ掛け」した後から天気に恵まれず

やっと脱穀ができました。

子どもたちは,稲の束を脱穀機に入れる作業を頑張りました。

あとは,精米したお米を待つだけですが,子どもたちは,米袋の

ラベル作りをして待ちます。かわいい・かっこいいラベルができたかな?

Img_3892

Img_3901

P1010527

 

Img_8561

2022年11月26日 (土)

南永小学校との交流(2年生)

11月25日(金)南永小との交流がありました。

今回は,低学年のみの交流で本城小2年生7名と南永小2年生3名で交流をしました。

1学期は南永小の全校児童が本城小学校に来てくれて交流しましたが,今回は,本城小2年生が南永小学校へバスで出かけ,交流しました。

南永小学校は,とってもきれいなうえに,掲示物や室内のつくりが家庭的な雰囲気があり,とっても温かみのある学校でした。

「3校時前半」は,校庭で“しっぽとりゲーム”で楽しみ,「後半」は体育館において“ドッジボール”で交流しました。「4校時」は,“音楽”で一緒に歌ったり,いろいろな楽器を使って演奏したりしました。1学期から交流しているので,すぐに打ち解け合い,とても和やかな雰囲気で交流でき,お互いとっても仲良く充実した学びの場となりました。

最後は,「交流給食→昼休み」を一緒に過ごし友情を深めました。南永小学校の皆様には,とても温かく迎えていただき,楽しく充実したひとときを過ごすことができました。本当にありがとうございました!

Img_1618

Img_1629

Img_1666

 

Img_1695

2022年11月16日 (水)

本城幼稚園との交流

11月15日(火)3・4校時

本校1年生と本城幼稚園の年長組・年中組との交流を行いました。

スタートは,小学校の体育館で「鬼ごっこ」「転がしドッジボール」

をして楽しみました。

お昼からは,本城幼稚園で一緒に給食を食べ,園庭で園児たちと遊びました。

楽しかった思い出だけでなく,園児たちは小学校を意識し,1年生はお兄ちゃん

・お姉ちゃんを意識した交流で,お互いに心の成長が見られたひとときでした。

Img_4523_3

Img_4536

Img_4548

 

Img_4561_2

2022年11月 9日 (水)

本城ふれあい週間【人権集会(1・2年生)】

11月7日(月)2校時

1・2年生で「人権集会」を行いました。*3年生以上は3学期へ

テーマは「仲間っていいな」~伝えよう自分の思い,もっと知ろう友達のこと~

はじめに「ありがとうの花」をみんなで手話付きで元気よく歌いました。

次に絵本の読み聞かせや「気持ちのサイコロ」というゲームをして楽しみました。

最後は,みんなで今日の集会の感想を発表しました。

※2年生が司会を務めながらサポートし,みんなで楽しむことができました。

Img_1527

Img_1534

 

Img_1543

2022年11月 4日 (金)

本城ふれあい週間【地域の高齢者との交流】

11月4日(金)2・3校時【校庭】

2年生と「地域の高齢者との交流」がありました。

グランドゴルフをしましたが,初めて体験する子どもが多く,クラブの持ち方,

ボールの打ち方,ルール等,手取り足取り教えていただきました。

2ゲーム目は,1ゲーム目よりずいぶん上達し,楽しめていました。

最後は,お礼に子どもたちから「友だちになるために」の歌を手話付きで披露しました。

Img_4141

Img_4151

Img_4175

Img_4180

 

Img_4242

子どもたちは楽しませてもらっただけでなく,コミュニティーセンターから「ノート」

篠原さんから「鉛筆・消しゴム」をいただきました。ありがとうございました!

楽しかったです!

2022年11月 3日 (木)

本城ふれあい週間【稲刈り】

11月1日(火)

 5年生が6月に田植えし,アイガモ農法の無農薬栽培で大切に進めている稲作ですが,ついに「稲刈り」を行いました。御指導には,亀割さんをはじめ3名の地域の方にお手伝いをいただきました。

 まずは,丁寧にカマで稲を刈り,次に2~3束ずつ紐で結び,この日の仕上げは,馬に「はざ掛け」し,天日干しをしました。

 田んぼのお隣の本城クリーニングの谷口さんには,おやつ(芋天ぷら,お菓子,みかん,ジュース)をいただきました。*いつも手・足洗いに水道をお借りしています。この日は,稲刈りのお手伝いもしていただきました。

 来週は,「脱穀」になります。どれだけの収穫があるのでしょう?楽しみですね。

Img_4092

Img_4098

Img_4100

Img_4122

 

Img_4133

本城ふれあい週間【お芋パーティー】

11月1日~7日 「本城ふれあい週間」に入りました。

1日(火)は,1年生親子による「お芋パーティ-」を行いました。

自分たちで植えて,育てて,掘って収穫したサツマイモでおやつ作りに挑戦しました。

会場は,「本城コミュニティーセンター」です。

お芋料理の指導には,地域の「前原さん」「亀甲さん」をお迎えし,1年生の保護者(お母様方)のお手伝いをもらいながら「フライドポテト」「茶巾しぼり」に挑戦しました。

子どもたちは,保護者が付きながら「芋を短冊状に切る」「蒸したお芋を潰す」「ラップに包んで絞る」作業をしました。とって美味しく仕上がり,子どもたちは大満足でした!

Img_4052

Img_4063

Img_4070

Img_4084

 

Img_4091

2022年11月 1日 (火)

1年生芋掘り

10月20日(木)は1年生が「芋掘り」をしました。

6月に芋植えをして「大きくなってね!」と声をかけたとおり,

大きな芋がたくさん収穫できました。

11月2日(水)には,本城コミュニティーでお芋パーティーをする

予定です。お料理も楽しみです!

Img_3634

Img_3640

Img_3632

 

Img_3655

2022年7月14日 (木)

生活科【なつだ あそぼう】の学習で水遊びをしました!

7月14日(木)は,生活科の学習は,1・2年合同で『水鉄砲水遊び』をしました!

最近の水鉄砲は“サバイバルガンタイプ”や“タンクをリュックのように背負うタイプ”など様々でびっくりしました。子どもたちは,水のかけあいの約束を守りながら「水遊び」を楽しみました。

ひとしきり水鉄砲で遊んだあとは,プールへ直行しました。いつもの体育(プール学習)は小プールですが,今日だけは,水位を下げた大プールで遊びました。広いプールで遊んだ子どもたちからは「大プール楽しい!」の声が聞かれました。

2年生は,来年から大プールでの学習です。ぜひ,頑張ってほしいです。

Img_2954_2

 

Img_2975