プロフィール

フォトアルバム

本城小

伊佐市菱刈南浦3449 0995-26-0054

本城っ子ブログカウンター
アクセスカウンター
アクセスカウンター

« 緑の少年団,植樹祭に参加 | メイン | 一輪車練習 »

2013年1月12日 (土)

アフロ de Mishimaによる出張コンサート(ふれあいコンサート)

 午後1時から伊佐市教育委員会文化スポーツ課の協力により,本城小学校体育館で音楽のコンサートがありました。

 アフロ de Mishimaと呼ばれる,アフリカングループの方々から,それはそれは楽しい音楽を聞かせてもらい,また,音楽に合わせて踊る様子も見させてもらって,参加された子どもや保護者の方々は,楽しいひと時を過ごすことができました。

 参加者が少なくて,申し訳なく思いましたが,参加した子どもはもちろん,保護者もジャンベと呼ばれる西アフリカの伝統楽器やそれ以外の打楽器をたたき,少し間違いもありましたが,それでも楽しく練習することもでき,演奏者と聞く人たちが一体となったコンサートとなりました。

Img_3645
アフロ de Mishimaの方の巧みな言葉や,軽快なリズムで,聞く側もすっかり乗せられてしまい,最後にはほとんどの参加者が太鼓も叩かせてもらいました。

 めったにない機会で,「上手にできるかな?」と不安そうにしていた子どもたちも,全員参加して,最後は簡単な演奏もすることができるようになりました。

下の写真は,ほんの一部ですがとても楽しく時間を過ごすことができました。

Img_3647 Img_3649

Img_3652全員に太鼓が周り,和太鼓とは少し異なる太鼓の音や叩き方に驚きながらも,指導してくださる方の和やかな笑顔での指導のもと,それなりにみんな叩けるようになりました。

保護者の方々の練習の時は,楽器がちょっと余ったのですが,「もう一回練習したい人は,出てきて叩いても良いよ。」と言うと,我先にと出てきて,また練習していました。

Img_3657最後に5年生の轟木里咲さんが,みんなを代表してあいさつし,「日本の楽器とは違う音色を聴いたり,楽しい踊りを見たりして,楽しい時間をすごしました。ありがとうございました。」とお礼の言葉を述べてくれました。