プロフィール

フォトアルバム

本城小

伊佐市菱刈南浦3449 0995-26-0054

本城っ子ブログカウンター
アクセスカウンター
アクセスカウンター

« 2014年6月 | メイン | 2014年8月 »

2014年7月

2014年7月 8日 (火)

修学旅行に行ってきました(2日目)

修学旅行2日目。

朝から強めの雨が降っていて

少しでもやんでくれないかなと思いながらまずは朝食。

バイキング朝食で腹ごしらえをしました。

Dscf21

Dscf22_3 Dscf23_2

Dscf0585

おなかいっぱい食べたらさあ出発!

Dscf25pg グリーンランドに着いたら激しい雨に。。。

傘マークがついているアトラクションは?・・・・

遊べるところを探してさあ出発ー。

Dscf26 激しい雨に加えて雷も鳴って・・・・

動いているアトラクションは「お化け屋敷」など

数えるほどしかなし。。。そんなときは,強雨をしのげる

ところで一休み。

Dscf27 ちょっと早めの昼食とっていると・・・

12時頃には雨も弱まってきて,アトラクションも動き出したよ。

さあ,これからだ。Dscf28jpg

 観覧車に・・

Dscf29

メキシカンハットに・・・

Dscf30ティーカップなど動いている

アトラクションに次から次へと挑戦。。

Dscf31 Dscf32_2

Dscf33

Dscf34

Dscf35

残念ながらたくさんの乗り物には乗れなかったけど

雨の遊園地で友だちと遊ぶという

いい思い出を作ることができました。。。

 

 

 

2014年7月 6日 (日)

修学旅行に行ってきました!

7月2日の朝

本城小18名と南永小2名の計20名の

6年生が元気よく修学旅行に出発しました。

Dscf0391

雨が心配されましたが,

バスの中では,レクリェーション担当の子どもたちがクイズを出したり,

音楽をかけたりして盛り上げてくれました。Dscf0395

 みんな楽しくバスの中で過ごせました。

Dscf2 最初の目的地の「熊本総合車両所新幹線工場」に着きました。

Dscf3g

係の方が,建物の様子や,新幹線の整備の様子を

詳しく教えてくださいました。

Dscf0413

Dscf4pg めったに入れない場所でいろいろなものを

見学することができました。

Dscf6新幹線N700系の中も見学しました。

このあと,熊本城へ。

熊本城に着く頃は雨が降ってきました。

Dscf7gバスの中での昼食になりましたが,

おいしくお弁当をいただきました。

この後,熊本城見学と自主研修へ出発!

Dscf8jpg_2 いろいろな場所を見学したり,

 買い物をしたりして楽しみました。

Dscf9 この後,宿泊するセキアホテルへ。

Dscf10 ホテルは,とっても大きくて綺麗でした。

夕食はバイキング。おすしやステーキ,デザートな

好きな物を好きなだけとっていただきました。

Dscf11_2 

Dscf12 

Dscf13 

Dscf14 おいしいものをいっぱい食べて満足!満足!

夕食の後は,レクリェーション係によるゲームを行いました。

4つのグループに分かれ,グループで協力しながら

問題を解いていきました。

Dscf15

Dscf15_2

Dscf16

Dscf17

 部屋に帰っても友だちと過ごす楽しい時間が

いっぱいありました。

Dscf19

Dscf20

少し?就寝時刻は過ぎてしまったけれど・・

楽しい修学旅行1日目が終わりました。。。

 

 

 

2014年7月 1日 (火)

3年生の研究授業!

6月30日に2回目の校内研修がありました。

今回は,道徳の授業を通して規範意識を高める指導のあり方, 

学び合いの工夫について研修を行いました。

Dscf8583

先生の話を聞いて姿勢良く学習に取り組みました。 Dscf8581姿勢良く本を読んでいます。 

Dscf8588 自分の考えもしっかり書いています。
 Dscf8596しっかり手を挙げて発表もできました。

Dscf8600 発表する人の方を,向いて聞くこともできました。

Dscf8601 これまでの自分を振り返りながら,

「人を大切にする気持ちを持つ」ことや

「友だちが困っているときに助けてあげる勇気をもつ」ことの

大切さを考えることができました。

これからの生活に生かせるといいですね。

がんばれ!3年生。

贈呈式

6月30日に薩摩本城郵便局の井上局長さんが来校され,

ワールドカップで使用しているサッカ-ボールを贈呈してくださいました。

Dscf8574 郵便局で1か月飾ってあったボールで,全国の小学校に

プレゼントされるそうです。前回のワールドカップのボールに

比べると蹴ってもブレが少ないそうです。

Dscf8577 運営委員会の左近充君が代表でいただきました。

しばらく飾ってから使用させていただきます。

ありがとうございました。