理科研究授業!
10月24日に理科の校内研究授業がありました。
4年生の「物の体積と力」の単元です。
まずは,模型の本城小が火事になったという想定で
空気を注入すると水が飛び出す仕組みのペットボトルが登場!
ちょっと勢い余って遠くへ飛びすぎましたが,
子どもたちの興味をひきつけました。
一人ひとり予想を立てました。
うまく説明できる子どももいますし,話を聞きながら考えを深める
子どももいます。
ヒントもでました。
教材提示装置を使って説明しています。
次に同じ考えの予想をしている子どもたちがグループになって,
話し合いながら仕組みについてまとめています。
少ない人数でじっくり考えながら考えをまとめているグループもあります。
最後にまとめたものを全体に発表しました。
このような活動を続けることで子どもたちの思考力・表現力を高めています。
最後に先生がまとめと次時の活動の予告をして終わりました。
次は,自分の考えを確かめる実験です。楽しみですね。
コメント