« 自己ベストを目指して頑張った陸上記録会! | メイン | 黄金色の穂を刈り取り! »

2014年10月24日 (金)

理科研究授業!

10月24日に理科の校内研究授業がありました。

4年生の「物の体積と力」の単元です。

Photo
まずは,模型の本城小が火事になったという想定で

空気を注入すると水が飛び出す仕組みのペットボトルが登場!

ちょっと勢い余って遠くへ飛びすぎましたが,

子どもたちの興味をひきつけました。

Photo_2 
次に,ペットボトルの水がどうして飛び出すのか

一人ひとり予想を立てました。

Photo_3
「空気」と「水」の性質を考えながら考えています。

Photo_4
先生が一人一人に問いかけながら机間指導を行っています。

Photo_5
うまく説明できる子どももいますし,話を聞きながら考えを深める

子どももいます。

Photo_6
実際にペットボトルを使いながら考えている子どももいます。

Photo_19 
先生から,前時の学習を振り返ることができるように

ヒントもでました。

Photo_7 
次は,自分の考えを発表です。

教材提示装置を使って説明しています。

Photo_9
友だちの発表を真剣に聞いています。

Photo_10
分かりやすい説明には拍手をしていますね。

次に同じ考えの予想をしている子どもたちがグループになって,

話し合いながら仕組みについてまとめています。

Photo_11
たくさんの友だちと話し合っているグループもあれば・・

Photo_13
少ない人数でじっくり考えながら考えをまとめているグループもあります。

Photo_14

Photo_15
最後にまとめたものを全体に発表しました。

Photo_16

Photo_17

絵と文を使って分かりやすく発表できました。

このような活動を続けることで子どもたちの思考力・表現力を高めています。

最後に先生がまとめと次時の活動の予告をして終わりました。

次は,自分の考えを確かめる実験です。楽しみですね。

 

 

 

コメント

コメントを投稿

コメントは記事の投稿者が承認するまで表示されません。