プロフィール

フォトアルバム

本城小

伊佐市菱刈南浦3449 0995-26-0054

本城っ子ブログカウンター
アクセスカウンター
アクセスカウンター

« 海音寺潮五郎記念「読書感想文・画コンクール」表彰式 | メイン | 昨日の昼休み »

2014年12月 1日 (月)

今日の全校朝会

12月になりました。

今日の全校朝会の様子です。

1
朝のあいさつの後,県理科研究記録展と

海音寺潮五郎記念読書感想文・読書感想画の 

受賞伝達式がありました。

Photo_10

Photo_11 Photo_12

Photo_13

Photo_14
この後,校長先生のお話がありました。

12月は残り17日なので学習のまとめを頑張ることや

持久走大会で昨年の記録を破れるように頑張ることなどをお話しされました。

17 
この後,漢字の問題を出されました。

Photo_15

「門」+「耳」を組み合わせてできる漢字は・・と問われると

「聞」くという答えが子どもたちからすぐに返ってきました。

では,ということで次に出された問題は・・

Photo_16
「耳」+「十」+「目」+「心」でした。

高学年の子どもたちはわかるかな・・と思ったのですが

少し難しかったようです。

「聴」という答えを聞いてなるほどとうなずいていました。

この後,「聞く」,「聴く」の違いを考えさせて,

自分はどちらの聞き方をしてるか振り返ってもらいました。

3年生以上の子どもたちは,今日のお話を聞いてどう思ったか

感想を日記に書いてもらうようになっています。

どんな感想をもったか楽しみですね。

 

 

コメント

コメントを投稿

コメントは記事の投稿者が承認するまで表示されません。