プロフィール

フォトアルバム

本城小

伊佐市菱刈南浦3449 0995-26-0054

本城っ子ブログカウンター
アクセスカウンター
アクセスカウンター

« 研究授業がありました | メイン | 第3回おきな草U-10少年サッカー大会 »

2015年2月13日 (金)

まってるね!

昨日は,新1年生の一日入学がありました。

19人の入学予定ですが,

昨日は16人の元気な子どもたちが本城小に集合しました。

Photo

まずは,受付を済ませて帽子のサイズを測ります。

Photo_2

地図で集落と登校班を確かめると,次は採寸のために

図書室へ向かいます。

Photo_3
図書室では,標準服や体育服のサイズを測ります。

Photo_4

これで1年生の準備が終わると,保護者の方は,

入学にあたっての説明を受けるために音楽室へ,

子どもたちは,1年生の待つ教室へ向かいます。

Photo_5
教室では,1年生が首を長くして待っていました。

さっそく歓迎のことばを言って,校歌を歌いました。

元気よく歌う姿がかっこよかったですよ。

次に学校の紹介をしました。

Photo_6
お勉強のことや学校生活のこと(給食やそうじなど)

Photo_7

学校の楽しい行事などを紹介しました。

Photo_8
練習どおりにみんなで力を合わせて紹介できました。

学校の紹介が終わると,4つのグループに分かれ遊びました。

Photo_9
自分たちで作ったカルタで遊んだり,

Photo_10
福笑いをして遊びました。

Photo_11
福笑いは,恥ずかしがっていましたが,

Photo_12

やり始めると1年生の子どもたちが声をかけてくれて

楽しそうでした。

Photo_13
最後に手作りのプレゼントを渡しました。

Photo_14

メッセージ入りのメダルをもらって園児たちは嬉しそうでした。

Photo_15
時間になったら5年生がお迎えに来てくれました。

Photo_16
次は何をするのかな・・?楽しみですね。

図書室で折り紙と絵本の読み聞かせをしたり,

学校を案内してあげたりしました。

Photo_17 
大きなお兄さん,お姉さんが学校を案内してあげているようです。

5年生らしく優しく案内してあげました。

Photo_18 
園児たちも嬉しそうです。

Photo_19
園児のみなさん,学校中を案内してもらってどうだった?

学校に行くのが楽しみになってきたかな?

入学式で待っていますね。

 

 

 

 

 

 

 


 

 

 

 

 

 

 

 

コメント

コメントを投稿

コメントは記事の投稿者が承認するまで表示されません。