プロフィール

フォトアルバム

本城小

伊佐市菱刈南浦3449 0995-26-0054

本城っ子ブログカウンター
アクセスカウンター
アクセスカウンター

« 通学路点検 | メイン | なわとび発表会(下学年の部) »

2015年2月27日 (金)

算数頑張ってます!

2月も終わり,いよいよ3月になります。

学校では,まとめのじきになりました。

そんな中,2年生は,かけ算九九の修行中です。

Photo_3
昼休みになると,

「2年の○○です。九九修行に来ました。今お時間よろしいでしょうか。」と

しっかり言って職員室や校長室へ。

Photo_4
自分の挑戦する段を言ってから挑戦します。

今日は7の段と8の段に挑戦するようですね。

みごと合格するとサインをもらっていきます。

さかさま九九に挑戦している子どももいますよ。

Photo_5
あと残り1か月。さかさま九九までマスターし,

ばらばら九九にも挑戦できるといいね。頑張れ!

5時間目の5年生の教室は,「割合」の問題に挑戦中!

割合は,問題を読んで「もとにする全体の量」「比べられる量」「割合」の

どれを求めるか考え,式に表して答えなければならないので

なかなか難しいようです。

Photo_6
みんな真剣に問題に挑戦していますね。

担任の先生も教室を回りながらわかりやすく説明をしていますね。

「定価の3割引きだから・・7割で・・??」

Photo_7
早く終わった子どもたちは鹿児島チャレンジに挑戦しています。

Photo_8
難しい問題でもあきらめずにどんどん挑戦してほしいですね。

頑張ってね。

 

 

 

コメント

コメントを投稿

コメントは記事の投稿者が承認するまで表示されません。