プロフィール

フォトアルバム

本城小

伊佐市菱刈南浦3449 0995-26-0054

本城っ子ブログカウンター
アクセスカウンター
アクセスカウンター

« 2015年2月 | メイン | 2015年4月 »

2015年3月

2015年3月 8日 (日)

卒業式に向けて(全体練習)

 6日に卒業式の全体練習がありました。

業間の時間に何回か全体での練習をしてきましたが,

入場から退場まで続けて行なうのは初めてです。

Photo
6年生の入場する態度に在校生も引き締まった

雰囲気を感じながら練習が始まりました。

Photo_2
座るときの姿勢も手先足先まで注意しています。

緊張感が漂っています。

Photo_3
証書を受け取る練習です。

Photo_5
受け取った後に中学校で

がんばりたいことを言って降壇します。

Photo_4
やや緊張している子どももいましたが,しっかりと

受け取ることができました。

Photo_6
歌もしっかり歌うことができました。

在校生もしっかりした態度で練習に参加しました。

Photo_7
細かい点は,これから修正していかなければなりませんが,

子どもたちが卒業式に向けてがんばろうという気持ちが表れていました。

卒業式まであと2週間あまり・・・

よい卒業式になるようにみんなでがんばっていきます。

 

 

 

 

 




2015年3月 5日 (木)

卒業式練習

業間の仲良し音楽で卒業式練習をおこないました。

Photo
まず,卒業生の入場,退場の際の確認からです。

どこで拍手をするのか,どこで拍手をやめるのか

在校生が確認しました。

Photo_2
次に卒業式の歌の練習をしました。

「大空がむかえる朝」を在校生が歌いました。

Photo_3
初めて声を合わせて歌ったので声の大きさなどに

課題もありましたが,これから練習して

卒業生のために気持ちを込めて歌ってくれると思います。

Photo_4
明日は1回目の全体練習になります。

式本番を想定して行なう予定です。

がんばってほしいです。
 

2015年3月 4日 (水)

なわとび発表会(上学年)

6校時は,上学年のなわとび大会がありました。

Photo_9
まず,6年生のまゆさんが

開会のことばでなわとび発表会でがんばる決意を話しました。

Photo_10
この後,持久跳びに挑戦!4年生は4分間,

5,6年生は6分間が目標です。

Photo_11
まずは,目標目指して頑張ります。

Photo_12
目標を達成した子どもたちはそのまま跳び続けます。

あれ・・。いつの間にか少なくなりました。

Photo_13
結局10分跳べたのは,4年生のきららさん,さえさん

5年生のあおいくん,6年生のまゆさんでした。

ちょっと調子が悪かったかな~?

次は,自分で挑戦したい種目に挑戦しました。

2人組に分かれ,二重跳びやはやぶさ跳びなど

上学年らしい技に挑戦し,お互いに跳んだ回数を

数えてもらいました。

Photo_14今年になってはやぶさ跳びに挑戦し,跳べるようになった

6年生も目標の20回を2回目にクリアしました。

みんな目標に向かってよく頑張っていました。

Photo_15
講評では校長先生が,プロ野球の松井秀喜選手を話題にしながら

目標をしっかりもって小さなことをこつこつ積み上げていくことの

大切さを話され,継続して体力つくりにがんばってほしいと話されました。

これからも体力つくりを頑張ってほしいですね。

Cimg9202
応援ありがとうございました!

 

 

 

 



 

 



なわとび発表会(下学年の部)

昨日なわとび発表会が行なわれました。

まずは,下学年の部です。

1年生から3年生の子どもたちが持久跳びに挑戦しました。

目標は4分です。

Photo

1度もひっかからずに跳べたらダイヤモンドメダル,

1~2回ひっかかったら金メダル,3~4回で銀メダル,

5~6回で銅メダルです。

Photo_2 1分くらいでひっかかった子どももいますが,

あきらめずにすぐに挑戦しています。

ダイヤモンドメダル3年生6人,2年生1人

金メダル3年生3人,2年生4人でした。

Photo_4

4分間跳び続けた子どもたちはそのまま10分に挑戦!

3年生のひろきさん,かなめさん,らいさん,けいとさん,の4人と

2年生のみずほさんが10分跳び続けました。すごい!

Photo_3
次に,各学年に分かれて今まで発表してきた技に挑戦しました。

2人組に分かれて挑戦した跳び方の回数を数えました。

Photo_5
二重跳びに挑戦しています。きれいに跳んでますね。

Photo_6
次にリレー跳びです。

3列に分かれて次々に跳んでいきます。

前回し20回,後ろ回し20回,前あや跳び20回,前交差20回

一回旋一跳躍50回・・・二重跳び30回と

1年生から3年生にリレーしていきました。

自分の挑戦する種目に一生懸命取り組んでいました。

1年生は,2年生,3年生の姿を見て,

「長くとべたところ」や「いろいろな跳び方」ができたところがすごいという

感想をもったようです。

これからも継続して練習に取り組み,

体力をつけてくれたらいいなと思っています。

家庭でも継続して練習に取り組むようよろしくお願いします。

Photo_7
応援ありがとうございました。