プロフィール

フォトアルバム

本城小

伊佐市菱刈南浦3449 0995-26-0054

本城っ子ブログカウンター
アクセスカウンター
アクセスカウンター

« 完全燃焼!(秋季大運動会part2) | メイン | 4年環境学習! »

2015年10月 2日 (金)

お菓子作りに挑戦!

Photo 
運動会明けの9月29日に2年生は生活の学習で

学校の前の塩谷本城本舗におじゃましました。

中に入ると・・・にぎやかな声がします。

15
エプロンを着た子どもたちが

塩谷本城本舗のご主人の説明を聞きながらお菓子作りに挑戦しています。

Photo_2
今日は,塩谷本城本舗のご主人が先生です。

子どもたちは,先生のお話を聞きながら

「はなつまん」づくりに挑戦しました。

5
まず,生地を伸ばしてあんを入れて丸めます。

Photo_3

生地をのばしすぎるとあんが真ん中にこないので良くないよ。」と

教えてもらっています。

4
できたら,形を整えます。

5_2
霧吹きで水をかけて・・・

6
最後に卵をといたものを筆でぬって終わりです。

7
どんなものができるのかな・・・?

8
子どもたちはワクワクしています。

96
図工の時間みたいにできた作品を紹介しています。

9
オーブンに20分ぐらい入れておくとできあがりです。

おいしそうないいにおいが漂ってきます。

95
この作業を4回ぐらい繰り返しましたが,

回を重ねるごとに上手になっていきました。

105
最後は,担任のS先生も挑戦!

にゃんこの形にしてみましたが・・・うまくできたのでしょうか?

106
いろいろな形にしようと工夫したようでしたが,

ほとんどがおまんじゅうの形になっているようです。

Photo_4 
給食時間に食べ終わった子どもから

自分でつくったお菓子の味見をしました。

Photo_5
子どもたちは,「おいしい。おいしい。」と満足しながら食べていました。

Photo_7


翌日の日記には,パテシェになりたいと書いてきた子どももいたようです。

子どもたちにとって貴重な体験学習になりました。

塩谷本城本舗のご主人子どもたちのために

本当にありがとうございました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

コメント

コメントを投稿

コメントは記事の投稿者が承認するまで表示されません。