プロフィール

フォトアルバム

本城小

伊佐市菱刈南浦3449 0995-26-0054

本城っ子ブログカウンター
アクセスカウンター
アクセスカウンター

« 秋から冬へ | メイン | 社会科見学 »

2015年11月25日 (水)

姿勢がよくなると・・・・

今日の業間活動は,仲良し保健でした。

まず,保健委員会の子どもたちが姿勢について発表しました。

Cimg7632_250x178
「食事の時の姿勢」,「本を読むときの姿勢」,

「座っているときの姿勢」など

Cimg7633_250x187

それぞれの場面でどんなことに気をつけるとよいか

発表してくれました。

次にF先生が,姿勢がよいときと

悪いときでは,どう違いがでるのかお話になりました。

Cimg7638_250x187
姿勢が悪くなると背が低くなり・・

内蔵が圧迫されて新鮮な空気が行きわたらなくなり

元気がなくなるということです。

Cimg7641_250x188
実際に体を縮ませて呼吸してみました。

呼吸がいつものようにできず,苦しくなりました。

Cimg7642_250x187
姿勢をよくして呼吸してみると,

呼吸がスムーズになりました。

こうしたことをもとに朝のあいさつを考えました。

Cimg7646_250x184
姿勢が悪いままあいさつすると声がこもって,

元気のよいあいさつができませんでした。

気持ちまで暗くなっていきますね。

Cimg7651_250x183
今度は,手のひらを後ろで合わせて

背筋を伸ばしてみると

Cimg7648_250x188

 背筋がぴんと伸びてきました。

この状態で声を出してみると・・

Cimg7655_250x181
大きな声で明るい元気なあいさつができました。

Cimg7659_250x187
最後に,みんなで元気のよいあいさつができたことに

拍手しました。

あらゆる場で場に応じた姿勢をすることは,

元気よく過ごすことの基本ですね。

Cimg7661_250x183

今日は,姿勢を正すことの大切さを改めて感じました。

これから,子どもたちと姿勢に気をつけながら

過ごしたいと思います。

 

 

 

コメント

コメントを投稿

コメントは記事の投稿者が承認するまで表示されません。