プロフィール

フォトアルバム

本城小

伊佐市菱刈南浦3449 0995-26-0054

本城っ子ブログカウンター
アクセスカウンター
アクセスカウンター

« おやじの会始動! | メイン | 宿泊学習に行ってきました!(1日目) »

2016年6月 7日 (火)

言葉を大切にしよう!

3日に人権集会がありました。

Cimg3550_250x187

まず,2年生が学級の歌を歌ってくれました。

Cimg3552_250x170 
「ひとりじゃできないから」という

毎朝,朝の会で歌う学級歌です。

Cimg3553_250x188 毎日歌っている歌を元気よく

自信をもって歌ってくれました。

Cimg3559_250x188
他のクラスでも「自分たちはこんなクラスにしたいんだ」

という思いをこめて学級歌をつくって歌うことにしました。

Cimg3566_250x188

このあと,言葉について考えました。

ちくちく言葉とふわふわ言葉です。

Cimg3569_250x188
まずは,ちくちく言葉です。

Cimg3571_250x188
いろいろな言葉を言われて

嫌な思いをした子どもがいたようです。 

Cimg3577_250x188
ふわふわ言葉についても考えました。

Cimg3578_250x188
いわれてうれしかったことなどを思い出して

発表しました。

Cimg3582_250x188

 

Cimg3587_250x188

Cimg3589_250x188

Cimg3596_250x188
友達の方を向いてしっかり聞いています。

言葉は使い方によって元気をつけてくれたり,

心を傷つけてしまったりすることがあります。

いい言葉掛けを家庭でもして,

子どもたちを元気に学校へ送り出してくださいね。

 

 

 

 

コメント

コメントを投稿

コメントは記事の投稿者が承認するまで表示されません。