プロフィール

フォトアルバム

本城小

伊佐市菱刈南浦3449 0995-26-0054

本城っ子ブログカウンター
アクセスカウンター
アクセスカウンター

« 持久走大会に向けて・・ | メイン | 全力でたすきをつなぎました! »

2016年12月 5日 (月)

租税教室

2日に租税教室がありました。

Cimg0675_200x150

姶良・伊佐地域振興局の方に来校いただき,

税金について教えていただきました。

Cimg0678_200x150
まず,税金クイズに挑戦しました。

Cimg0680_200x150


問題は「次のうち税金がかかるのはどれでしょうか?」

①ノーベル賞 ②宝くじの当選 ③拾ったお金 

のような3択のクイズ形式になっています。

Cimg0681_200x150 
なかなか難しいですね。

この後DVDを視聴して,税金の必要性を考えました。

Cimg0704_200x150
この後1億円がどれくらいの重さなのか

見本をもとに体感しました。

Cimg0708_200x150
10kgという重さにびっくりしていたようです。

Cimg0710_200x150
最後に伊佐市の予算を我が家の予算に置き換えて

教えていただきました。

これから社会科の学習を通して税金のことについて

学習を深めていきます。

とてもよい学習になりました。

ありがとうございました。

 

 

 

 

コメント

コメントを投稿

コメントは記事の投稿者が承認するまで表示されません。