プロフィール

フォトアルバム

本城小

伊佐市菱刈南浦3449 0995-26-0054

本城っ子ブログカウンター
アクセスカウンター
アクセスカウンター

« 2017年1月 | メイン | 2017年3月 »

2017年2月

2017年2月 7日 (火)

人権集会がありました!

本城小は,先週から人権旬間です。

Cimg1994_200x150
4日の土曜授業日は,今年度3回目の

人権集会がありました。

Cimg1995_200x150
今回は,「いのちをいただく」というテーマで

みんなで考えました。

Cimg1996_200x147
みんな真剣にお話を聞いています。

Cimg1998_200x150_2
お話を聞いて,生き物の命を奪うことや

「いただくこと」について考えた子どもや

そこで働く人への思いについて考えた子どもがいました。

Cimg2003_200x150
発達段階に応じて,それぞれの子どもたちが

真剣に考えて感想にしていました。

Cimg2011_200x150 
この後ゆうごさんの日記の紹介がありました。

「地球に生まれてきたこと」や「みんなとちがうこと」など

ゆうごさんが,疑問に思っていることにみんなが

お手紙を書くことになりました。

どんなお手紙がとどくかな?

楽しみですね?

 

 

2017年2月 6日 (月)

半成人式がありました!

2月の土曜授業日に4年生は半成人式を行いました。

Cimg2016_200x150_2 
担任の先生が竹の節を話題にしながら人生の節目としての

半成人式の意義をお話になりました。

Cimg2020_200x150
子どもたちの進行で会が進んでいきました。

お父さんもお母さんもたくさん来ています。

Cimg2025_200x150
茶色のこびんの演奏からスタートしました。

Cimg2026_200x150
気持ちを合わせて合奏できました。

Cimg2029_200x150
次に将来の夢を紹介しました。

Cimg2033_200x150
女子はパティシエ,男子はサッカー選手になりたいと

話しました。

Cimg2038_200x150
次におうちの人への手紙を読みました。

Cimg2050_200x150
今までの感謝の思いが思いが込み上げたのか

Cimg2057_200x150
読みながら感極まり涙ぐむ子どももいました。

Cimg2065_200x150

Cimg2071_200x150

Cimg2077_200x150
読み終わると,おうちの人からのお手紙を聞きました。

Cimg2082_200x150
生まれた時のことや名前に込めた思いなどを聞き,

Cimg2054_200x150
両親に大切にされている思いが改めて伝わったようです。

Cimg2076_200x150
最後に「10歳のありがとう」を

Cimg2094_200x150
思いを込めて歌いました。

家族の温かい思いを確かめ,将来への思いを新たにした

いい半成人式となりました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

2017年2月 3日 (金)

昔の道具調べ

3年生は,今社会科で「昔の道具調べ」を学習しています。

Cimg1978_200x150 
昨日は,寒い中でしたが,昔の洗濯の様子を調べるために

「洗濯板」を使った洗濯に挑戦しました。

Cimg1981_200x150 
プールサイドに集まった子どもたちは,

3つのグループに分かれています。

Cimg1984_200x150
たらいと洗濯板と石けんを前にした子どもたちは

まず,担任の先生が見せる洗濯の様子を見ています。

Cimg1985_200x150
担任の先生も「経験したことがない」と言いながら

洗濯板を使った洗濯の様子を見せています。

Cimg1987_200x150
どうやったら,石けんが泡立つか工夫しながら

洗濯しました。

この後,子どもたちも挑戦しました。

次は,地域の方にお話を聞きながらいろいろな

昔の道具について教えていただく予定です。

楽しみですね。

 

 

2017年2月 2日 (木)

給食週間

先週は,給食週間でした。

Cimg1502_200x150 
朝の仲良し保健の時間は給食委員会の発表でした。

Cimg1506_200x150 
給食に関する三択クイズを出したり,

Cimg1510_200x150
昔と現在の給食を調べて発表しました。

Cimg1518_200x149

Cimg1521_200x150
この後,給食の係の先生が,

Cimg1537_200x149
1月の給食目標について
お話になりました。

Cimg1539_200x149
給食は,みんなが食べる前に

様々な人が関わっているので感謝して食べましょうと

教えてくださいました。 

Cimg1540_200x150
先週は,1年生から6年生までの子どもたちと

職員室の先生方が,各教室で一緒に交流給食を

行いました。

Cimg1598_200x144
1年生教室です。まだ緊張気味なのか

静かに給食を食べています。

Cimg1602_200x150
2年教室です。

Cimg1616_200x150
3年教室です。

Cimg1614_200x150
4年教室です。

Cimg1605_200x147_2
5年教室です。

Cimg1609_200x150
6年教室です。

教室によって会話のはずみ具合が違いましたが,

それぞれの教室で異学年による交流給食が行われました。

今週は,校長先生と交流給食です。

楽しみですね。

 

2017年2月 1日 (水)

道徳の研究授業がありました!

昨日,本校で道徳の研究授業を行いました。

Cimg1840_200x156
姶良・伊佐教育事務所,伊佐市教育委員会の先生方をはじめ

伊佐市内の各小中学校の道徳部の先生方が参加されました。

Cimg1842_200x150
5年生は,いつも通りできるかなと心配しましたが,

いつも通りしっかり学習できました。

Cimg1853_200x150
ワークシートに自分の考えを書いたり,

Cimg1846_200x150
自分の考えを発表したり,

Cimg1856_200x150
グループで友だちと考えを交流したりしました。

Cimg1860_200x149

Cimg1864_200x150

Cimg1868_200x150
友だちの考えもしっかり聞くことができました。

Cimg1874_200x150

Cimg1884_200x150
自分の考えをしっかり書いて、

Cimg1885_200x150
しっかり発表し、

Cimg1886_200x150
しっかり聞くことができました。

Cimg1905_200x150

Cimg1911_200x148
この後、授業研究を行いました。

Cimg1920_200x143
本城っ子の自尊感情を高めるための取り組みや

Cimg1924_200x150
道徳の教科化に向けた取り組みを話し合いました。

Cimg1931_200x150
本日の授業についてグループで意見を出し合いました。

Cimg1951_200x150
たくさんの先生方からご意見をいただき、

今後の研究の参考となりました。

今後も本城っ子の自尊感情を高めるために

職員一同頑張ります。