プロフィール

フォトアルバム

本城小

伊佐市菱刈南浦3449 0995-26-0054

本城っ子ブログカウンター
アクセスカウンター
アクセスカウンター

« 2019年4月 | メイン | 2019年6月 »

2019年5月

2019年5月14日 (火)

鹿児島港~種子島に着きました。

学校~鹿児島港

バス酔いどころか,おやつを食べたがるほど元気です。

 

Dsc_0139_2

鹿児島港~種子島

かなり揺れたようです。おかげでみんなぐっすり・・・

種子島での大歓迎に元気を取り戻した子どもたちです。

 

Dsc_0140_2

2019年5月 9日 (木)

緑の感謝祭へ参加しました

Cimg7673_170x128

4月27日(土)に県民の森で

『みどりの感謝祭』が行われました。

Cimg7677_170x128

今回は20人の参加がありました。

とても気持ちのよい青空の下

記念式典や体験・創作活動に取り組みました。

Cimg7680_170x128

子供たちは,自然のものを利用した工作や遊びなど

積極的に参加していました。Img_4653_170x128

自分で作ったものを「〇〇つくりましたー!!」と

笑顔で見せてくれました。

とてもよい体験になりました。

Cimg7667_170x128

今年も多くの校区体験活動が企画されています。

多くの子供たちに貴重な体験をしてほしいものです。

学校のようす

10連休を終えましたが,

本城っ子も,毎日元気にすごしています。

今回はそんな本城っ子の頑張りの一部を紹介です。

Cimg7528_170x128 まずは,4年生と6年生の外国語のようすです。

Cimg7531_170x128

年生は担任の先生と

あいさつの仕方について確認をしています。

ジェスチャーを交えながら楽しく活動をしています。

Cimg7526_170x128

6年生はALTの先生が

先日見られた真っ直ぐな虹について

お話をされていました。

子供たちも真剣に聞いていました。

Cimg7637_170x128

Cimg7647_170x128

3年生は理科で

モンシロチョウの観察をしています。

Cimg7535_170x128

Cimg7644_170x128

々な体験や活動をとおして

子供たちは日々の学習を頑張っています。

また,家庭でも学習の様子をたくさん聞いてください。

体力テスト

Cimg7649_170x128

4月25日(木)に体力テストを行いました。 

Cimg7655_170x127

Cimg7660_170x128

縦割りのグループに分かれそれぞれ種目に挑戦です。

少しでもよい記録を出せるように

子供たちも一生懸命です。

Cimg7657_170x128

Cimg7662_170x159

今回の結果をふまえて,

御家庭でも一緒に運動をしてみてください。

授業参観がありました

Cimg7546_170x128

4月19日(金)に今年度初めての授業参観がありました。

 

Cimg7548_170x128

Cimg7551_170x128

Cimg7558_170x128

Cimg7559_170x128

Cimg7562_170x128

子供たちもいつも以上に

元気に「はい!!」と手を挙げたり

積極的に発表をしたりしていました。

Cimg7605_170x128

授業参観の後は,

PTA総会や学級PTA,親業出前講座が行われました。

この週は家庭訪問もあり,

忙しい一週間でしたが

保護者の皆様の御協力ありがとうございました。