研究授業(3年社会科,5年体育科)
今週は2本の研究授業の提供がありました。
★月曜日は3年生の社会科で「火事からまちを守る」の研究授業でした。
ICTを活用した授業で,子どもたちがロイロノートのシンキングツールである「くらげチャート」を使い,課題に対する自分なりの考えを書き込み,みんなで共有しながらまとめていくという授業展開を参観させてもらいました。3年生ながらローマ字入力でタイピングする姿に感心しました。
★木曜日は5年生の体育科で「マット運動」の研究授業でした。
体育の授業もICTを活用した授業展開でした。タブレットのカメラ機能を使いお手本の動画を観たり,自分たちの動きを撮影し,お手本と比べ,技を修正していきました。ロイロノートには,これまでの学習や自分たちの技の出来ばえ(変化)の様子を蓄積するなどICTを存分に活用した授業でした。