プロフィール

フォトアルバム

本城小

伊佐市菱刈南浦3449 0995-26-0054

本城っ子ブログカウンター
アクセスカウンター
アクセスカウンター

« 第2回児童総会 | メイン | 絵手紙かいたよ! »

2014年11月 6日 (木)

本城幼稚園の子どもたちと交流!

11月6日の3,4校時に6年生がお隣の本城幼稚園の

子どもたちと交流しました。

幼稚園に迎えに行った子どもたちは,手をつないで理科室へ。

一緒にスライムづくりを行いました。

Photo_12
まずは,活動の説明です。

6年生も幼稚園生と一緒に聞いています。

いつもより真剣に聞いていますね・・

Photo_13

いよいよ活動開始です。

Photo_14
まずは,せんたくのりを入れます。

Photo_15
お兄ちゃんたちが手伝ってくれていますね。

Photo_16
次は,コップにお湯を入れて・・絵の具を入れてかき混ぜます。

Photo_17
絵の具を入れたらホウしゃ水溶液を入れて,かき混ぜていきます。

ここが腕のみせどころかな・・

Photo_18

まずは,見本を見せます。 

さて見本どおりにできるかな・・

Photo_20
園児もしっかり混ぜてますね。がんばれ!

Photo_21

Photo_22
そろそろできたかな・・・ちょっと手にとってみようかな。

Photo_23

Photo_24
なかなかいいできですね。笑顔もこぼれます。

Photo_25
緊張も解けてきてお互いにお話できるようになりました。

Photo_26
どこまでのびるかな-。

自分のつくったスライムの出来具合を確かめています。

Photo_27
お兄ちゃん・お姉ちゃんらしさを発揮し,

園児といっしょに楽しく活動できました。

給食は,本城幼稚園で一緒に食べました。

Photo_28
準備が整うまで,待っている園児に

紙芝居を読んであげました。

Photo_29
6年生らしい,いい交流ができました。

6年生のみなさん,

最上級生としてこれからもよろしくね。



コメント

コメントを投稿

コメントは記事の投稿者が承認するまで表示されません。