プロフィール

フォトアルバム

本城小

伊佐市菱刈南浦3449 0995-26-0054

本城っ子ブログカウンター
アクセスカウンター
アクセスカウンター

« 姿勢大丈夫かな?? | メイン | 今日の全校朝会 »

2014年11月15日 (土)

学校の周りをきれいにしたよ!

11月の校区体験活動は,「ボランティア活動」です。

15日(土)の9:00から学校周辺の「ごみ拾い」と「花植え」をしました。

寒い朝でしたが,多くの子どもたちが

本城コミュニティ前に集まってくれました。

Photo
まず,活動の説明を社会教育推進員の

松下さんにしていただきました。

Photo_2
活動の説明が終わると,さっそくごみ拾いへ出かけました。

Photo_4
コミュニティ前でさっそく見つけた子どもがいます。

Photo_3 
学校の周りにはごみは落ちていないはずですが・・

はたしてどうでしょうか?

Photo_5
初めは,見つからなかったようですが,

歩くにつれだんだんごみが増えていきました。

Photo_6

Photo_7
草むらを探すとごみがでてくることもあります

学校の周りを1周して本城コミュニティにもどってきました。

みんなで集めたごみを分別してみると・・・

Photo_8
燃えるごみが・・

Photo_9
燃えないごみが・・

Photo_10 
意外とあるものですね。

これからも,自分たちの校区をきれいにしていきましょうね。

この後,コミュニティで育てたパンジーとビオラを

みんなでプランターに植えました。

Photo_12
親子で植えたり,友だちと植えたりしました。

Photo_11

植え終わったら,プランターを学校の前に移動しました。

Photo_13 
プランターいっぱいに花が咲くのが楽しみですね。

とてもいい活動ができました。

参加してくれたみなさん,ごくろうさまでした。

Photo_14

12月は,そば打ちともちつき体験です。

楽しみですね。

Photo_15

 

コメント

コメントを投稿

コメントは記事の投稿者が承認するまで表示されません。