プロフィール

フォトアルバム

本城小

伊佐市菱刈南浦3449 0995-26-0054

本城っ子ブログカウンター
アクセスカウンター
アクセスカウンター

« 2014年12月 | メイン | 2015年2月 »

2015年1月

2015年1月 8日 (木)

明日から3学期

今朝は, 朝もやがかかっていました。

Cimg6224_2
こんな日の朝は,

Cimg7308
とっても気持ちのよい青空が広がります。

Cimg7309_2
先生方も明日からのスタートに向けて

準備をしています。

Kimg2321

Kimg2319
みんなを待っていますよ。

明日は,寒くなるようです。

体調を整えていいスタートを切りましょう。

 

2015年1月 6日 (火)

春を楽しみに・・・

6年生は,卒業式で飾る花を育てています。

一人一鉢で育てているのは・・・

Cimg7296
シネラリアです。冬休みに入る前と比べると

ずいぶん大きくなりました。

寒さに負けずたくましく育っています。

Cimg7297
6年生は一人2鉢ずつ育てています。

どんなきれいな花を咲かせて卒業式の会場を

飾ってくれるか楽しみです。

一方,職員室の前には・・

サクラソウやビオラが花を咲かせ始めました。

Cimg7301

 Cimg7302

Cimg7304

Cimg7306
春が楽しみですね。

2015年1月 5日 (月)

今年もいい年に・・

新しい年を迎えて4日目。

正月三が日を終えてさっそく始動したのが,本城おやじの会です。

1月4日の17時30分頃の様子です。

Photo
なにやら煙が上がっていますね。

Photo_2
もう始まったかな・・・ ?

Photo_3
たき火の火でした。まだ準備をしています。

Photo_4
辺りが暗くなった頃,だんだん人が集まり始めました。

Photo_5
おやじの会の会長さんの音頭で始まりました。

まずは,校長先生の挨拶です。

Photo_6
今年厄年を迎えるおやじの会OBのMさんも挨拶され,

いよいよ鬼火焚きのスタートです。

Photo_7 
ほぼ満月の丸い月が,時々顔を出しています。

Photo_8
いよいよ,点火です。5,6年生の子どもたちが中心になって

火をつけます。

Photo_9 
二つに分かれて点火しました。

Photo_10

 Photo_11
火がつくとあっという間に明るくなりました。

Photo_12 
宴(飲み方)も始まりました。 

まずは,みんなで1年の健康を祈って乾杯です。

Photo_13

Photo_14
あまり寒さを感じない静かな月夜の下,

Photo_15
風もなくまっすぐに炎が上がっています。

Photo_16 
火の粉を飛ばしながら激しく燃える様子を見ながら

今年一年のみんなの健康を祈願しました。

Photo_17
しばらくすると,子どもたちに集合の号令が・・

Photo_18

Photo_19
列を作って並んでいると・・

Photo_20 
Sさんのお母さんからケーキのプレゼントが・・

おいしそうにケーキをほおばる子どもたち。

Photo_22
やがて火も小さくなり,次のお楽しみへ・・

Photo_23
子どもたちが竹竿を持ち,なにやら火の方へ向けています。

Photo_24
何をしているのでしょう。

Photo_25

 竿の先の方を火に向けています。

Photo_26
竿の先には,おもちをつけています。

中には,マシュマロをつけている子も・・

Photo_27 
あまり,焼きすぎて落としてしまう子どももいましたが,

しっかりと健康祈願をしました。

Photo_28
こうして,楽しい夜は過ぎていきました。

Photo_29
企画・運営をしてくださったおやじの会のみなさん。

楽しい夜をありがとうございました。

今日参加した子どもたちの心に楽しい思い出が

また一つできたと思います。。

準備から後始末までご苦労さまでした。

 

2015年1月 1日 (木)

明けましておめでとうございます

明けましておめでとうございます。

初日の出を待っておりましたが,7時くらいから雪が舞い始め

気づいたらすごい雪に。

Cimg7160
初日の出はお拝めませんでしたが, 

銀世界のお正月となりました。

Cimg7163

本城っ子のみなさん。今年は,どんな年にしますか?

一年の計は元旦にあり。しっかり計画を立ててくださいね。

Cimg7164 

今年も本城っ子にとっていい年でありますように。