プロフィール

フォトアルバム

本城小

伊佐市菱刈南浦3449 0995-26-0054

本城っ子ブログカウンター
アクセスカウンター
アクセスカウンター

« 誠実とは・・・ | メイン | 研究授業がありました »

2015年2月10日 (火)

今日のニュースで

「この冬,最強の寒波がやってきた」と伝えていましたが,

本城小は,どうだったか今朝の様子を紹介します。

Photo_7 
まずは,小プールです。久しぶりに凍りました。

この冬3回目かな?

Photo_2
気温は-4℃です。
 

風がないだけに体感的には昨日の方が

寒かった気がします。

それでも8時頃になると,子どもたちはなわとびを

もって校庭へ。半袖で頑張る子どももいますね。

Photo_3

クラスの友だちと練習しています。

Photo_5

先生の前で頑張って跳んでいる子どももいますね。

Photo_4
1時間目は,1年生が「せいかつ」のお勉強で小プールに。

1
凍った小プールの様子を観察しました。

まずは,プールの周囲を歩いてみて様子を観察しました。

Photo_6
次に氷をつかんでみました。

「つめたい。」とか「いたい。」という声が聞こえます。

1_2
つかんだ氷はすぐに「えい。」っと投げました。

つめたくて長くは持てないようです。

1_3

 1_5
手を真っ赤にしながら冬の様子を確かめることができました。

さて,給食時間に手洗い場に行ってみると・・

0
あれれ・・水の出しっぱなしかな?

2jpg
んんん・・・・! 氷? 

Photo_8
白く見えるのは・・実は,氷の柱(つらら)です。

Photo_9
なんと,ぽたぽた落ちる水が固まっているのです。

今日は,おもしろい現象を見ることができました。

本城小っていろいろな自然現象を体感できるからいいですね。

 

 

 

 

 

 

 

 

コメント

コメントを投稿

コメントは記事の投稿者が承認するまで表示されません。