プロフィール

フォトアルバム

本城小

伊佐市菱刈南浦3449 0995-26-0054

本城っ子ブログカウンター
アクセスカウンター
アクセスカウンター

« 運動会練習始まる! | メイン | 親業出前・学級PTA »

2015年9月 4日 (金)

校区体験活動(そばの種まき&ホットケーキ作り)

8月29日(土)の校区体験活動は,

そばの種まき&ホットケーキ作り」でした。

当日は,あいにく雨が降り,

そばの種まきは延期(9月5日)になりました。

Photo_7
そんな中,21人の子どもたちが参加して

「ホットケーキづくり」に挑戦しました。

まず,今日蒔くはずだったそばについて

社会教育指導員の松下さんから説明がありました。

Photo_8
そばは,「8月25日~9月5日ぐらいにまくのがよいこと」や

「雨がとにかく苦手なこと」「水はけがよいようにして植える」ことを

お話しされました。

Photo_9
そばの種も見せていただきました。

Photo_10


結構固いです。

その間に,松木さんと牧山さんが

調理室でホットケーキづくりの準備をしてくださっています。

Photo_11
そばの種まきを9月5日にすることを確認して

ホットケーキ作りに入りました。

Jpg
4班に編成しました。身支度を整えて調理室へ移動しました。

Jpg_2
調理室で簡単に作り方を教えてもらい,

ホットケーキづくりを始めました。

おうちでお手伝いをしている子どもが多いのか,

みんな手際よく作り始めました。

Photo_12

先輩が後輩たちに教えながら進めています。

Photo_13
先生も支援しています。

Photo_14
卵上手に割れるかな?

Photo_16
うまく混ぜられるかな?

Photo_15
こちらは,いい焼き色になってきましたね。

Photo_17
うまく焼けるかな?真剣なまなざしです。

Photo_18
できたてのホットケーキをみんなでいただきました。

Photo_19
おいしかったです。

Photo_20

次は5日の「そばの種まき」です。

晴れるといいですね。

 

 



 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

コメント

コメントを投稿

コメントは記事の投稿者が承認するまで表示されません。