プロフィール

フォトアルバム

本城小

伊佐市菱刈南浦3449 0995-26-0054

本城っ子ブログカウンター
アクセスカウンター
アクセスカウンター

« 生き物調査をしました! | メイン | あいさつの声を響かせよう! »

2015年9月 9日 (水)

いじめのない学校にしよう!

今週は,「いじめ問題を考える週間」です。

これにあわせて,全校朝会で生徒指導のK先生が

いじめについてお話しされました。

Photo

まず,「いじめって何?」という問いかけから始まりました。

Photo_2
そしていじめの定義を出されましたが・・・

Photo_3 

難しい言葉がいっぱいで子どもたちは????・・・

そこでもっと分かりやすい言葉で出されたのが・・・

Photo_4

『友だちの心や体をきずつけてその友だちが「つらい」とか

「かなしい」とか「いやだ」という気もちにさせること。』とお話しされました。

Photo_5

さらに・・「いじめは,法律(国のきまり)で『やってはいけないこと』として

決まっているので,いじめをすると犯罪になると話されました。

Photo_6
そして,なぜいじめはいけないのか

いじめられた側の立場になって子どもたちに考えさせました。

Photo_7
いじめについて考えるよい機会となりました。

これからもみんなで本城小の子どもたちが友だちと

仲良く楽しく過ごせるようにしていこうと思います。

 

 

 

 

 

 

コメント

コメントを投稿

コメントは記事の投稿者が承認するまで表示されません。