プロフィール

フォトアルバム

本城小

伊佐市菱刈南浦3449 0995-26-0054

本城っ子ブログカウンター
アクセスカウンター
アクセスカウンター

« 親業出前・学級PTA | メイン | いじめのない学校にしよう! »

2015年9月 7日 (月)

生き物調査をしました!

9月4日(金)は,水土里ネット鹿児島の方々をお招きして,

本城小学校周辺の生き物調査をしました。

伊佐市南浦地域農地・水・環境保全組織の方々からのお誘いもあり,

昨年度から始めた「生き物調査」です。

Photo 
今年の6年生も楽しみにしていました。

Photo_2

当日は,秋雨もあがり,さわやかな秋空の下,

近くの瓜ノ峰の田んぼで生き物調査を行うことができました。

Photo_3 
田んぼでは,タモ網を持ってさっそく調査開始!

Photo_4 
カエル,コオロギ,トンボ,バッタ,タニシ,オタマジャクシなどがいました。

中には,絶滅危惧種のゲンゴロウもいてびっくり!

5 
本城の自然の豊かさを改めて感じました。

次に川(用水路)に入る前に水質検査をしました。

7 
水質検査で調べた結果,水は中性で,

水質もよくきれいな水だということがわかりました。

8 
どんな生物がいるかな?ということで

子どもたちはタモ網を持って川の中へ。

9 
タモ網で川底をすくいながらいろいろな生物をとりました。

10 
とれた生き物は,バッカンに入れて学校に持ち帰りました。

11 
理科室で学習会をしました。

13 
自然観察員の塚田先生が捕まえた生物について

解説してくださいました。

14 
エビ,オイカワ,カワニナ,カニ,アメンボなどの生物がいました。

それぞれの生物について詳しく教えていただきました。

15jpg
子どもたちも楽しそうに話を聞いていました。

17
最後に,今日の活動を支援してくださった方々にお礼を言いました。

16 
この活動で,改めて本城の自然の素晴らしさを感じました。

これからも未来の子どもたちのために大事にしたいですね。

12

 

コメント

コメントを投稿

コメントは記事の投稿者が承認するまで表示されません。