« おじいさん・おばあさんとグラウンドゴルフ | メイン | みんなで力を合わせて発表したよ! »

2015年11月11日 (水)

ペップトークで子どもたちにやる気を!

「子どもたちがなかなかやる気を出してくれない。」

そんな悩みをもっている方々や「子どもが自信をもって

いきいきと過ごしてほしい」という願いをもった方々に

少しでも役立ててもらえたら・・という思いで

Cimg6795_250x188

 今回の学校保健員会は

Cimg6798_250x187

「やる気を引き出す言葉掛け~ペップトークを活用して~」

という演題で講演会を行いました。

Cimg6800_250x188

講師は,川添まり子先生(南九州コアコンディショニング協会長)です。

ペップトークとは, 

「短くてわかりやすくて肯定的な魂をゆさぶる言葉掛け」です。

Cimg6804_250x188
保護者だけでなく,地域の方も参加してくださり,

たくさんの方が講演を聴きました。

Cimg6814_250x188

Cimg6842_250x199
熱心にメモをとりながらお話を聞いています。

◎自分との約束を守ることが自分への信頼につながり「自信」となる。

◎その感情や気持ちに共感してくれる人がいることが安心・安全となって
 
新たな行動を選択をすることができる!

◎子どもをコントロールすることはやる気につながらない。真の目標を達成      

 した時、真の「やる気」となる!  

◎子ども達が行動目標を達成するまでに大人(親や教師)のサポートが大切 

 などなど

 ペップトークの必要性を話されました。 

Cimg6852_250x188 
して 

「忘れ物しないで」→「しっかり準備して」

「なんで~できなんだ」→「どうしたら~できるようになる?」など

具体的な場面でどんな声かけをすればよいか考えました。

Cimg6823_250x188
参加された方々は,自分の今までを振り返って反省したり,

今後の子どもへの声かけを考えたりしていました。

とても,よい講演会になりました。

これから,子どもたちがやる気をもって行動できるように

サポーターとしてポジティブな言葉掛けをたくさんしていきましょう。

    

 

 

 

コメント

コメントを投稿

コメントは記事の投稿者が承認するまで表示されません。