« 海潮忌文学フェスティバル | メイン | 菱刈校区家庭教育学級「人権講座」 »

2015年12月 1日 (火)

昔遊びを楽しもう!

昨日,伊佐市のレクリェーション協会の方々に

来ていただき,昔の遊びを教えてくださいました。

Cimg7888_250x184
まず,「仲良くなりましょう」ということで,

輪になって音楽に合わせて踊りました。

Cimg7899_250x182
笑顔も見られるようになりました。

Cimg7895_250x188
少し緊張もほぐれてきたようです。

Cimg7920_250x188
次は,お手玉です。

Cimg7933_250x188
リズムに合わせてお隣の人にお手玉をわたしていきます。

「1,2,3」,「1,2,3」

かけ声でわたせるようになったら音楽に合わせてわたしていきます。

はじめは,リズムよくわたせなかった子どもたちも上手になりました。

Cimg7946_250x188
次は,こま回しです。

Cimg7958_250x188 
ひもの巻き方を教えてもらいながら挑戦しました。

Cimg7966_250x188
おはじきも教えてもらいました。

指の動かし方を教えてもらいながら

目的の場所に入れました。

Cimg7970_250x188
今度は,着物に着替えました。次は何をするのでしょうか?

Cimg7973_250x188
はねつきです。ひとりでしたり,ふたりでしたりして

楽しみました。

Cimg7975_250x188
相手を思いやる気持ちをもたないとなかなか続かないことも

わかりました。

Cimg7926_250x188
伊佐市のレクリェーション協会の方々に

たくさん昔の遊びを教えていただき

楽しく過ごすことができました。

ゲームで1日中過ごすよりずっと楽しいですね。

Cimg7928_250x188

レクリェーション協会の方々ありがとうございました。


 

コメント

コメントを投稿

コメントは記事の投稿者が承認するまで表示されません。