プロフィール

フォトアルバム

本城小

伊佐市菱刈南浦3449 0995-26-0054

本城っ子ブログカウンター
アクセスカウンター
アクセスカウンター

« 昔遊びを楽しもう! | メイン | 命について考えました! »

2015年12月 2日 (水)

菱刈校区家庭教育学級「人権講座」

本城小学校では,12月1日~9日まで「人権週間」です。

先日は,人権集会で友だちの書いた人権作文を聞きながら

思いやりやいじめ,差別などについて考えました。

Cimg7530_1024x768_2
子どもたちの感想の一部を紹介します。

「ぼくは,しょうれんくんの発表が気に入りました。自分もしょうれんくんのようにいろいろなもので思いやりの心がわかるといいです。」

「前は,意味も知らないのに『しょうがい』と言ってました。でも,今は意味が分かったからもう絶対に言わない。けんかしても『しょうがい』とは絶対に言いません。」

「ぼくは,ことみさんの話を聞いて,いじめを差別をすると相手がきずつくんだなあと思いました。ぼくは,一度いじめをしたことがあるのでいじめはいけないなあと思いました。これからも言葉づかいに気をつけたり,人の心をきずつけたりしないようにしたいです。」

子どもたちは,人権集会でいろいろと学んでいるようです。

明日は,菱刈中学校で家庭教育学級「人権講座」があります。

親も子どもに負けないように学びましょう。

19時からですので都合をつけて積極的に参加ください。

よろしくお願いします。

コメント

コメントを投稿

コメントは記事の投稿者が承認するまで表示されません。