プロフィール

フォトアルバム

本城小

伊佐市菱刈南浦3449 0995-26-0054

本城っ子ブログカウンター
アクセスカウンター
アクセスカウンター

« 道徳授業参観・3学期学級PTA | メイン | ご協力ありがとうございました・・空き瓶回収 »

2016年1月18日 (月)

校区体験「だんごをつくろう」

1月の校区体験は,「だんごをつくろう」でした。

Cimg9222_250x193

9時にコミュニティ前に集合した子どもたちは

早速身仕度を整えて調理室へ。

Cimg9227_250x182
白玉だんごづくりに挑戦しました。

4年生以下の子どもたちです。

きれいに?丸めていますね。。

Cimg9229_250x184
6年生が丸めただんごをゆでています。Cimg9239_250x188

 
高いところから落としてお湯がとび注意されていた子どもも

回数を重ねるたびに上手に鍋に入れられるようになりました。

Cimg9233_250x188
だんごが浮いてきましたね。

Cimg9235_250x187
浮いてきただんごをすくって冷やします。

Cimg9245_250x188
下学年も挑戦しました。

一方みたらし用のたれも温めます。

醤油のいいにおいが漂ってきました。

Cimg9246_250x188
焦げ付かないように気をつけています。

Cimg9252_250x188
だんごに串を刺しています。焼いたときに落ちないように

できるだけ真ん中に刺しています。

Cimg9267_250x188
下学年の子どもたちも挑戦中です。真ん中にさせたかな。

ぼた餅作りにも挑戦しました。

Cimg9261_250x188
もち米を軽くつぶして丸めています。

Cimg9268_250x188
下学年の子どもたちも6年生のお姉さんに

教えてもらって挑戦中です。

Cimg9288_250x188
さてお外では,だんごを焼いてたれをつけています。

油断するとすぐに焦げてしまいます。

Cimg9282_250x188
みんなで協力して焼きました。

Cimg9298_250x188
できあがりました。

Cimg9304_250x174
みんなでおいしくいただきました。

Cimg9310_250x188

特に砂糖醤油で焼いたおもちはすぐになくなりました。

おいしかったです。おなかいっぱい食べました。

Cimg9311_250x188
子どもたちが自分たちでつくっておいしく

食べるという経験ができてよかったです。

Cimg9322_250x204
今回もいい体験活動になりました。

支援者のみなさんありがとうございました。

 

 

コメント

コメントを投稿

コメントは記事の投稿者が承認するまで表示されません。