プロフィール

フォトアルバム

本城小

伊佐市菱刈南浦3449 0995-26-0054

本城っ子ブログカウンター
アクセスカウンター
アクセスカウンター

« 2016年1月 | メイン | 2016年3月 »

2016年2月

2016年2月 5日 (金)

交流給食始まる!

先週は,給食週間でした。

Cimg9684_250x188 
その期間中に給食センターの松木さんに来ていただき

一緒に給食をいただきました。

Cimg9682_250x188

松木さんは,校区体験や運動会などで

本城小の子どもたちがお世話になっている方です。

Cimg9681_250x172
今年も2年生の教室にお呼びして会話を楽しみながら

給食の時間を過ごしました。

子どもたちは来年も3年生で待ってるねと声をかけていました。

Cimg9794_250x188
週は,校長先生との交流給食が始まりました。

校長室からにぎやかな声が聞こえてきました。

1年生の子どもたちです。

Cimg9796_250x188

歴代の校長先生の写真を見て会話がはずんでいました。

Cimg9799_250x188
楽しい交流給食になりそうです。

 

 

 

2016年2月 3日 (水)

仲良し保健

今日の業間は,仲良し保健でした。

給食委員会が郷土料理の紹介をしました。

Cimg9742_250x183_2
まずは,鹿児島で「がね」です。

甘めの味がついた衣でお芋とお野菜を揚げた鹿児島の郷土料理です。

形がカニに似ているので「がね」ということです。なるほど・・

Cimg9747_250x188
かるかんの原料は?という3択問題に

「小麦粉」に手を挙げた児童も結構いましたが・・

正解の「やまいも」に手を挙げた児童が多かったです。

Cimg9749_250x188

さすがに「かるかん」を知っている子どもは多いようです。

このほかにも他県の郷土料理の紹介がありました。

Cimg9752_250x188
「たこやき」は大阪の郷土料理として紹介されました。

Cimg9754_250x188
これは,「ウコギご飯」という山形県の郷土料理だそうです。

Cimg9756_250x188
「みかんごはん」は,愛媛県ということは

わからなかったようです。

Cimg9758_250x188

Cimg9762_250x188
日本には,まだ食べたことがない

珍しい郷土料理があるのですね。

 

 

 

2016年2月 1日 (月)

少し落ち着きましたが・・

先週は,大雪による臨時休業,断水,漏水等で

落ち着かない日が続きました。

トイレの水は,28日(木)の朝まで

プールの水に使う地下水を運んで対応しました。

Cimg9686_250x188 
水は,午前10時30分頃出るようになりました。

Cimg9688_250x188
汚れた水を出すために給食時間に一斉に蛇口を開きました。

しかし,トイレの水の漏水が起こり,現在2階の男子トイレが

使えない状態です。

1階トイレも漏水箇所がありますが,まだ使える箇所が

あるので今1階トイレを中心に使用しています。

体育館前の水道も漏水したままです。

Cimg9598

今日ようやく業者の方がきてくださり,

できる箇所の修理をしてもらいました。

大便器の方は今日全部修理していただき使えるようになりました。

しかし,部品がなくて時間がかかる箇所も

あるようです。

学校も積雪の影響を受けましたが,

いつもの本城小にもどってきました。

早く,元の本城小になるといいですね。