本城小
伊佐市菱刈南浦3449 0995-26-0054
昨日は,結構激しい雨が降りました。
昨年のこともあり,天候を心配しましたが夕方には・・
きっとよい天気になると思っていたら
今朝は,穏やかな天気になりました。
こうした中ちょっと早めに集合した6年生は,
まず荷物をバスに積み込みました。
そして7時に出発式を行いました。
頑張ることを話しました。
「行ってきます。」とあいさつしました。
お母さんやお父さん,先生方に見送られて
元気よく出発していきました。
これから,種子島の自然や歴史,文化,
温かい人々との交流が待っています。
いろいろなものを見て,いろいろな経験をして,
楽しいお土産話をいっぱいもって帰ってきてね。
いよいよ明日6年生は修学旅行に出発です。
総合的な学習の時間に修学旅行に向けて
種子島のことについてある程度調べてきました。
なぜ住吉小学校と交流するのか学習しました。
その中で資料をもとに戦争による疎開のことを学習しました。
なぜ疎開をしなければならなかったのか。
疎開した住吉小学校の子どもたちの思い。
交流を続ける人たちの大切にしていること。
時代背景を的確につかみながら
いよいよ明日は種子島に出発し,
住吉小学校のみなさんと交流します。
どんな交流をしてどんなことを学んでくるのか
楽しみです。
5月の土曜授業は,5,6年生は集合学習です。
菱刈中学校区の5年生は,本城小学校に集まり一緒に学習しました。
5年生の様子です。
まず,「本城小学校の5年生です。よろしくお願いします。」という
簡単な自己紹介から始まりました。
次に集団宿泊学習で一緒に過ごす
霧島自然ふれあいセンターの施設や過ごし方について
学習しました。
過ごし方等で気をつけることなどを発表しています。
次にテント班に分かれて自己紹介ゲームをしました。
野外活動で一緒に過ごすグループで自己紹介をします。
「〇〇小の◇◇です。」という紹介を受けて
「〇〇小の◇◇さんの隣の△△小の██ ██です。」というように
前の人の自己紹介を受けて自己紹介をしていきました。
次に野外炊飯グループになってカレー作りゲームを行いました。
テーブル上にある具材が書いてあるカードを集めて
カレーの材料をそろえています。
早くも全部集まったグループがあるようです。
最後に野外活動班ごとに分かれて
オリエンテーリングをしました。
国語,算数,社会,理科等の問題を
解いていきました。
A班は1班だけ全問正解でした。
短い時間ではありましたが,楽しい時間を過ごし,
仲間づくりができたようです。
次は,いよいよ宿泊学習で会うことになります。
楽しみですね。
今年度も仲良し体育が始まりました。
今回は2回目の仲良し体育となります。
長縄の8の字跳びに挑戦しました。
一校一運動で「なわとび」に挑戦していますが,
年々上手になっていくようです。
4年生です。6人ですが休みなく跳び続けています。
跳ぶタイミングがうまくなっています。
6年生は縄を短く持ち早く回しながら跳んでいます。
次に跳ぶ子どもの入り方がうまくなっていますね。
次々に跳んでいきます。さすが6年生!
5年生です。みんなで声を合わせて跳んでいます。
何回跳べたかな?
1年生は回旋跳びの練習です。
まだ入り方が難しいので波とびから回旋とびに挑戦しています。
3年生も上手になりましたね。
2年生は・・大きな輪の中を上手に跳んでいます。
跳び終わった後にうまく抜けられるようになるといいですね。
6年生が貫禄の220回越えで1番多く跳びました。
次は,また記録が伸びるといいですね。
頑張れ!本城っ子!!
2時間目に3年生以上の子どもたちが集まって
児童総会を開きました。
児童総会では,まず,各学級の目標と委員会活動の目標や
活動内容について発表がありました。
「みんなで協力し一つ一つのことをやりとげよう!!~力いっぱい,笑顔いっぱい」
6年生は
「最高学年を楽しもう!!~いじめ0・自分の行動に責任を持つ~」など
みんなで考えた目標とキャッチフレーズを発表しました。
委員会活動の発表では,人数が減った関係で
今年から2つの委員会をまとめた運営広報委員会から発表しました。
話し合う3つの候補は,
「自分から進んで大きな声であいさつしよう」
「体力づくりに進んで取り組もう」
はじめは,なかなか意見が出せないようでしたが,
時間がたつにつれて雰囲気に慣れたのか
どんどん意見が増えてきました。
賛成意見や
反対意見が
多数でました。
「時計を見て行動しよう」の2つの賛成意見が多かったので
結局今年はこの2つを児童会の年間目標にしました。
この後,校長先生が話合いの様子を見ながら
聞く態度や活発な話合いができたことを褒められました。
自分たちをよりよくしようという話し合いを
みんなで真剣に話し合うことができたので
とてもよかったです。
今年の子どもたちの成長がまた楽しみになりました。