プロフィール

フォトアルバム

本城小

伊佐市菱刈南浦3449 0995-26-0054

本城っ子ブログカウンター
アクセスカウンター
アクセスカウンター

« 菱刈中校区集合学習 | メイン | 元気よく出発! »

2016年5月16日 (月)

いよいよ明日は種子島に出発!

いよいよ明日6年生は修学旅行に出発です。

総合的な学習の時間に修学旅行に向けて

種子島のことについてある程度調べてきました。

Cimg2880_250x188 
その中で,なぜ種子島に行くのか,

Cimg2882_250x188

なぜ住吉小学校と交流するのか学習しました。

その中で資料をもとに戦争による疎開のことを学習しました。Cimg2889_250x188
なぜ疎開をしなければならなかったのか。

Cimg2891_250x173

疎開した住吉小学校の子どもたちの思い。

Cimg2896_250x188

交流を続ける人たちの大切にしていること。

Cimg2901_250x188_2 
などについて考えました。

Cimg2903_250x188 
歴史に興味がある6年生だけに

Cimg2905_250x188

時代背景を的確につかみながら

Cimg2915_250x188 
大切にしている思いを考えていました。

いよいよ明日は種子島に出発し,

住吉小学校のみなさんと交流します。

Cimg2918_250x188

どんな交流をしてどんなことを学んでくるのか

楽しみです。

 

 

 

 

コメント

コメントを投稿

コメントは記事の投稿者が承認するまで表示されません。