プロフィール

フォトアルバム

本城小

伊佐市菱刈南浦3449 0995-26-0054

本城っ子ブログカウンター
アクセスカウンター
アクセスカウンター

« ニュースポーツに挑戦! | メイン | 楽しい外国語活動(1年) »

2016年6月21日 (火)

歯の衛生旬間

本校では,6月2日から歯の衛生旬間です。

Cimg4096_250x188

1年教室では,17日に歯磨き指導が行われました。

Cimg4099_250x182

「かがみをみながら1本ずつていねいにみがこう」というめあてで

歯磨きをなぜするのか話し合いました。

Cimg4101_250x188

 次に,磨き残しがないようにどう磨けばよいか考えました。

Cimg4108_250x188
歯ブラシの持ち方と歯にあて方と磨き方について

確認しました。

Cimg4110_250x189
歯ブラシを鉛筆をもつようにしてにぎる,

Cimg4111_250x183

歯ブラシを1つの歯にあてて左右に小さく動かす

(ごしごし磨かない)ことなどに注意して磨いています。

Cimg4113_250x187_2
みんな上手に磨けるようになりました。

Cimg3366_180x250

おとなの歯(永久歯)も生えている子どももいます。

Cimg3367_250x188 
80歳まで自分の歯で食べ物が食べられるよう

Cimg3370_188x250  
しっかり歯磨きしてほしいですね。

Cimg3380_250x185

 

 

 

 

コメント

コメントを投稿

コメントは記事の投稿者が承認するまで表示されません。