プロフィール

フォトアルバム

本城小

伊佐市菱刈南浦3449 0995-26-0054

本城っ子ブログカウンター
アクセスカウンター
アクセスカウンター

« ふるさと学寮入寮式 | メイン | ふるさと学寮夕食会 »

2017年6月30日 (金)

仲良し保健

朝の時間に仲良し保健がありました。

今回は,むし歯についての発表でした。

Cimg5649_170x128

先日,1~3年生は歯科衛生士の方から

指導していただいたところなので,

委員会の子や先生からの質問に対して

積極的に答えている児童も見られました。

Cimg5678_170x128

発表の内容は「どうして虫歯になるのか」・

「飲み物にはどれだけ砂糖が入っているのか」

などの内容でした。

Cimg5650_170x128

まず,歯の構造や虫歯菌に関して

丁寧に発表をしていました。

Cimg5655_170x128

そして,普段何気なく飲んでいる様々な飲料水の中には

たくさんの砂糖が入っていることを

Cimg5652_170x128
模型を使いながら説明してくれて,

わかりやすい発表ができました。

Cimg5671_170x128

これからも歯磨きを丁寧に行い,

歯を大事にしていきたいですね。

Cimg5698_170x128

実際に使用した模型は保健室前に展示してあります。

保護者の皆様も,来校の際は,見てください!!

ペットボトルのジュースの中にどれだけ糖分が

入っているかびっくりすることでしょう。

糖分の取り過ぎには気をつけさせてくださいね。

 

コメント

コメントを投稿

コメントは記事の投稿者が承認するまで表示されません。