プロフィール

フォトアルバム

本城小

伊佐市菱刈南浦3449 0995-26-0054

本城っ子ブログカウンター
アクセスカウンター
アクセスカウンター

« 生活科【なつだ あそぼう】の学習で水遊びをしました! | メイン | 校庭の整備 »

2022年7月24日 (日)

プールカヌー体験教室

7月21日(木)午後から本城小プールにおいて「カヌー体験教室」を行いました。

 子どもたちは1年生から6年生までで21名の参加がありました。

 毎年,本城小では,夏休みにカヌー体験教室をおこなっており,子どもたちはとても楽しみに参加しています。【伊佐市教育委員会「文化スポーツ課」主催】

 はじめは,パドル(漕ぐ道具)を使うことなく,手で水をかき,前へ進んだり,方向転換したりしました。子どもたちが意外にスムーズにカヌーを操作する姿にびっくりしました。まずは,道具を使う前に直接自分の手で操作(体感)することで子どもたは混乱することなく,また,怖がることなく,カヌー体験を楽しみました。ひとしきり手だけで操作し遊んだ後に,パドル操作の基本を学びました。再びカヌーに乗り込むと,子どもたちはパドル操作もどんどん上達し,思いどうりに動きまわりカヌーを楽しんでいました。

 夏休み第1日目のカヌー体験は,とてもよい思い出・体験になりました。

Img_3051

Img_3062

 

Img_3058

コメント

コメントを投稿

コメントは記事の投稿者が承認するまで表示されません。