プロフィール

フォトアルバム

本城小

伊佐市菱刈南浦3449 0995-26-0054

本城っ子ブログカウンター
アクセスカウンター
アクセスカウンター

« 2014年8月 | メイン | 2014年10月 »

2014年9月

2014年9月 5日 (金)

本城校区の自然は・・?

9月5日(金)に本城校区の生物多様性保全調査(生き物調査)を行いました。

本校6年生と教職員,自然観察指導員,伊佐市菱刈土地改良区の方々,

水土里ネット鹿児島の方々を合わせ,30人が参加し,調査活動を行いました。

Photo_19 

 会長挨拶のあと校長先生が,

今日の活動で,本城の用水路や田んぼがどんな状態か調べることと

環境のために何ができるか考える機会にしてくださいとお話されました。

Photo_20 この後,講師の紹介と調査内容の確認,注意事項等の説明がありました。

Photo_16

Photo_17 活動内容を確認した後,

会長から学校へ図書券の贈呈がありました。

ありがとうございます。

Photo_18 次に学校から調査地域に移動し,田んぼの生物調査を始めました。

Photo_21

Photo_22 バッタやコオロギ,ゲンゴロウ,トンボ・・・いろいろな虫がいました。

次に用水路の水の水質検査をしました。

Photo_23水のPHとCOD(川の水の汚れ具合)を

2班に分かれて調べました。

PHは,6.5~7.5ぐらいで中性,

CODは,5未満で生き物が生きる上でちょうど良い

水だということがわかりました。

Photo_24

Photo_25 水質検査の後は,いよいよ用水路の中の生き物探しです。

Photo_28 はじめは,なかなか見つからなかったけど,

時間が経つにつれて

羽黒トンボ,ハヤ,ニナ,アメリカザリガニなどなど・・

たくさんの生き物をとることができました。

Photo_29

Photo_30 見つけた生き物は,学校に持って帰って

学習会。自然観察員の塚田先生に教えていただきました。

Photo_31 生き物がたくさんいるということは,

その土地は豊かであるということを分かりやすく教えていただきました。

先祖から代々受け継がれてきた自然豊でおいしいお米を作り出すことができる

本城校区の水や土地。このよさを受け継ぎ,今後も守っていける子どもたちに

育ってほしいです。

Photo_32

Photo_33

親業出前講座!

講師は,大口明光学園高校の重水校長先生です。

今回は,「その関わり方は心を育てていますか」という題で

1年生の保護者を対象に行いました。

ご自分のご経験をもとに,子育てについて分かりやすく

お話しくださいました。

Photo_12 毎日忙しい日々が続きますが,子どもと

きちんと向き合い,褒めて育てる大切さを教えていただきました。

その中で,「10分間の宝」(10分間の積み重ねを実感させる大切さ)や「片付け

る」習慣をしっかり身につけさせることが大事だということが心に残りました。

Photo_13 最後に,感想や現在悩んでいることを出してもらいました。

お母さん方も日々忙しい日が続きますが,子どもと向き合い,

今しかできない子育てを楽しむ大切さを感じられたようです。

Photo_14 今後,学んだことを,子育てに生かせたらいいですね。

重水先生ありがとうございました。

2学期スタート

9月1日に全員元気に登校し,2学期がスタートしました。

始業式では,4年生の代表が,夏休みの楽しかった思い出と

2学期に頑張ることを発表してくれました。

Photo_2 この後,校長先生が,お話しされました。

夏休み中に命を守る行動ができたことを褒めてくださいました。

そして,2学期は

「大きな声で元気よく挨拶できる子ども」

「規則正しい生活ができる(早寝・早起き・朝ご飯)子ども」

「いじめ0,思いやりを持って命を守る子ども」になるようお話されました。

Photo_3 また,2つの受賞伝達式を行いました。

初めは,夏休みに行われた伊佐市水泳記録会です。

6年女子50m背泳2位   5年男子50m背泳3位

6年女子200mリレー5位が紹介されました。

Photo_4 Photo_5次に南日本硬筆展の表彰がありました。

金賞と推薦の子どもが紹介され,代表で推薦の子どもが

賞状をもらいました。

Photo_6

Photo_7 みんな,よく頑張りました。

2学期もいろいろなものに挑戦し,がんばりましょう。

新生チーム本城勢揃い!

2学期になりました。

本日より麓先生が復帰されました。

これで,チーム本城の全員がそろいました。

校長先生からご紹介があった後,麓先生から

「本城のお友達の良いところをいっぱい教えてください」とご挨拶がありました。

Photo_9 
次に6年生の代表児童の歓迎のことばで迎えました。

Photo_10 最後に全員で「よろしくお願いします。」とお願いしました。

Photo_11 チーム本城の職員全員で力を合わせて

実りの秋になるよう頑張ります。よろしくお願いします!

2014年9月 4日 (木)

本城ソーランの練習が始まりました!

 本城小学校の運動会の定番になりました「本城ソーラン」の練習が始まりました。久しぶりに踊った本城ソーランでしたが,みんなよく覚えていて,基本的な動きの指導は思っていたより必要ありませんでしたhappy01これからは,一つ一つの動きをもっとしっかりできるように練習して,力強い本城ソーランを地域の方に披露できるようにしたですsign03

Simg_9996

Simg_9999

Simg_0002

Simg_0016